さて今日はいきなりのタイトルでしたが。。。。

『発症後1年以内の腰痛患者144名と健常者138名を対象に、骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を調べた研究により、どのような臨床的意義においても、骨盤の非対称性(歪み)と腰痛とは関連していないことが証明されている。』
http://1.usa.gov/kIBHZm

骨盤矯正
しっかり科学的に証明されているのですが、骨盤矯正で腰痛が治らないのはもはや世界的に常識であるばかりか、肩こり等も治らないことがすでに判明しております。
もう何度か紹介している論文なのですが、最近また「骨盤矯正専門」とか、「骨盤矯正で腰痛改善」とかを宣伝している院が増えてきました。

明らかに間違いな情報を我々医療機関側が提供してしまうのは本当に恥ずべきことです。
また、最近は体験談などをブログで紹介する院も多いですが、「骨盤矯正で腰痛が治りました」などと書いてある場合もあります。
骨盤矯正と言いながら、マッサージしたり、温めたり・・・
それ以外のこともやっており、その中のどれかがたまたまヒットして腰痛が改善されただけで、決して骨盤矯正で腰痛が改善されたわけではないのです。

間違った情報を鵜呑みにすると、治るものまで治らなくなってしまいます。
ですので今回、すでに紹介させていただいた論文を再び紹介させていただきました。
最後にもう一度。

『骨盤矯正では何も治りません』

正しい治療をご希望の方は0798-38-8455までお電話ください。

お休み中のご予約はインターネット予約をご利用ください

▼Web予約はこちらからどうぞ
インターネット予約はこちらからどうぞ

*当日のご予約はインターネットからはお取りできません。
本日の受診をご希望の方はお電話にてご予約くださいませ。

▼お電話でのご予約はこちらからどうぞ
0798-38-8455

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話いただくか、ネット予約ページからご予約をお取り下さい。