ついこの前、用事のため大阪市内に出かけて喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、

「うちの近くに新しい整骨院できてん。あそこな、ええで。保険効いて30分もマッサージしてもらえるし、兄ちゃんも若くて愛想ええし、なんでも言うこと聞いてくれるで。」

「ウソ!ええやんそこ。連れてってえな!」

「よっしゃよっしゃ、客紹介するとな、シップとかくれんねん。明日でも行こか?」

という会話が聞こえてきました。

本当に悲しくなりました。
確かに、もはや医療の誇りを捨てたサロンのような整骨院は増えております。
誇りを持つということは同時に責任も持たなければならないので、サロン的な経営をするほうが分院展開もしやすいですし、お金も儲かります。

多くの整骨院が真面目に医療としての誇りと責任を持って日々患者さんと接しています。
そして医療であればあるほど、なんでもかんでも患者さんの言いなり、というわけにはいきません。
患者さんが治るために最善を尽くすのが我々の仕事ですから。

2016年10月12日(水)整骨院の予約状況

また、本来整骨院で健康保険が使えるのは捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)、骨折・脱臼の応急処置、医師の同意があれば骨折・脱臼の後療のみとなっていて、肩こりや慢性腰痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症などは、どう頑張っても整骨院で保険で治療はできないはずなんです。

「保険料払ってんねんから」
「誰も損せえへんやん」
で済まされる問題ではないと思います。

私は中学生の頃から整骨院の先生に憧れ、将来の職業とすると決めておりました。
そんな憧れの職業が、そういう拝金主義な人たちに汚されていくのが本当に許せないですし悲しいです。

拝金主義の整骨院もいけませんが、整骨院を利用する人々も、正しい情報を仕入れ、正しく整骨院、健康保険を利用するようにしていただければ非常に助かります。

さて本日の予約状況です。
【残り4名様(新患の方2名様)まで】
となっております。

受診をご希望の方は今すぐ0798-38-8455までお電話ください。

お休み中のご予約はインターネット予約をご利用ください

▼Web予約はこちらからどうぞ
インターネット予約はこちらからどうぞ

*当日のご予約はインターネットからはお取りできません。
本日の受診をご希望の方はお電話にてご予約くださいませ。

▼お電話でのご予約はこちらからどうぞ
0798-38-8455

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話いただくか、ネット予約ページからご予約をお取り下さい。
なお、お電話の場合は予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。