おはようございます、院長の松村です。
今日は、東日本大震災のあった日。
うちの院の診療時間がまだ午前午後に分かれていた時で、ちょうど昼休みで遅めの昼食を食べている最中でした。
テレビをつけていたらニュース速報が。

「震度7の地震」

という内容が流れたと思います。
阪神大震災で被災した当時を、一瞬にしてフラッシュバックのように思い出してしまいました。

すぐに現地に行きたい、と思ったものの、経験上、今私の職業が役立つ時ではなくてもう少し後なんじゃないかと葛藤したのを覚えております。

阪神大震災の時もそうでしたが、「復興」という定義が曖昧な気がします。
西宮は、完全に復興したのか?というと、震災の影響で心の病気になってしまってまだ治らない人、二重ローンを未だに支払い続けている人(当時地震保険に入ってる人は少なかったし、地震による火災で家が燃えた場合は地震保険に入っていないと保険金が出なかった)、商売を廃業した人、繁華街の景気などを考えると、震災前に戻っているとは言い難いと思います。

東北はもっともっと時間がかかる。
自分の負担にならない範囲で、些細な支援を続けていくしかないのでしょう。

▽検索するだけで寄付金が支払われるようです。
https://fukko.yahoo.co.jp/

これからも何かしら続けていけたら、と思います。

さて本日の予約状況ですが、全て埋まっております。
土曜日に受診をご希望の方は1〜2週間前までにご予約をお取り下さい。

2017年3月11日(土)整骨院の予約状況

お休み中のご予約はインターネット予約をご利用ください

▼Web予約はこちらからどうぞ
インターネット予約はこちらからどうぞ

*当日のご予約はインターネットからはお取りできません。
本日の受診をご希望の方はお電話にてご予約くださいませ。

▼お電話でのご予約はこちらからどうぞ
0798-38-8455

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話いただくか、ネット予約ページからご予約をお取り下さい。
なお、お電話の場合は予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。