おはようございます、院長の松村です。
昨日、フランスの方が受診されました。
日本語は苦手ながら英語はOK、とのこと。
私が出た高校は、当時英語の偏差値は中学の頃より下がって卒業すると言われてた高校です(笑)
しかも私は理系で、数学の偏差値が70近くあったにも関わらず英語の偏差値38という異常な数字を叩き出したこともあります(笑)

しかし、うちにはスーパー受付はるさんがいます。
5年くらい英語しゃべってない、とのことでしたが、実際に通訳をお願いするともう完璧!
患者さんにも

「Perfect English!!」

と言われていました。
ということで、はるさんの居る11時〜14時30分くらいまでなら、英語での対応もできるかもしれません。

ただし、私はいっつも気にくわないことがあります。
フランスとかイタリアの人って、「コンニチワ」とか「アリガトゴザイマス」とか頑張って少しでも日本語使おうとします。
アメリカ人に多いのが、平気で英語を使ってきて、「なんで英語通じへんねん!」という態度を取る人。
郷に入れば郷に従え、ここは日本なので日本語優先です。
そういう態度でない方にだけ、なるべく言葉が通じるようにこちらも努力させていただきたいと思います。

さて本日の予約状況です。

  • 12:30→1名
  • 13:00→1名
  • 18:00→1名

となっております。
受診をご希望の方は急いで 0798-38-8455 までお電話ください。

2017年10月11日(水)整骨院の予約状況

成人の急性腰痛診療ガイドライン

■医師による患者を安心させる言葉は、腰痛の改善に大きな力を発揮するだろう。そして患者は腰痛についてくよくよ考え込まないこと、四六時中その痛みについて考えないことが重要である。腰痛のことで頭をいっぱいにすると、プライミング効果で疼痛強度が増すからだ。恐るべきかな言霊の威力。

お休み中のご予約はインターネット予約をご利用ください

▼Web予約はこちらからどうぞ
インターネット予約はこちらからどうぞ

*当日のご予約はインターネットからはお取りできません。
本日の受診をご希望の方はお電話にてご予約くださいませ。

▼お電話でのご予約はこちらからどうぞ
0798-38-8455

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話いただくか、ネット予約ページからご予約をお取り下さい。
なお、お電話の場合は予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。