おはようございます、院長の松村です。

昨日、

「小学〇年生で、〇〇(スポーツ)をさせているのですが、身体を整えてもらえますか?保険内で」

という電話をいただきました。
患者さんもおられてバタバタと忙しかったので、

「うちは保険扱ってません」

とお伝えしてお断りさせていただきました。
ただ、これだとうちだけができなくて、他ではできると誤解されてはいけませんので正しい情報を書いておきたいと思います。

接骨院・整骨院で保険が効くのは

「捻挫」「打撲」「挫傷」「骨折(応急処置、リハビリは医師の同意要)」「脱臼(応急処置、リハビリは医師の同意要)」

のみとなります。
骨盤矯正やあらゆる整体はもちろん、肩こりや慢性腰痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、偏頭痛等、上記のケガ以外のどんな症状や病名も、接骨院・整骨院では保険は効きません。
これは日本全国共通の法律で決まっております。
もし「いけますよ」と回答されたら、それはどんな症状でも「捻挫」や「挫傷」等に置き換えて請求する不正行為をしている可能性があります。

医療費、療養費は本当に困っている人のために適正に使われるべきです。

「安いしええやん」
「誰も困ってないし」
「俺も保険料支払ってるし」

など、民度の低いことを言ってもいけません。
一部の悪徳接骨院・整骨院の不正に知らない間に加担してしまわないように、ご自身でも正しい情報を知るようにしておきましょう。

西宮市にお住まいなら↓
https://www.nishi.or.jp/kurashi/kokuminkenkohoken/kyufu/seifuku-sejutsu.html

全国健康保険協会↓
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3070/r141

組合保険の方はご自身の会社の保険組合のサイトをご覧ください。
みな、同じことを書いております。

さて本日受診をご希望の方は 0798-38-8455 までお電話ください。
※但し、予約状況により「今すぐ」の希望は間違いなくお応えできません。また当日必ずしもご希望の時間にご予約可能かどうかはわかりません。
「ご希望の時間に必ず」という場合は前日までにご予約をお取りください。

ネット予約はこちら↓です。
インターネット予約

平成30年5月9日(水)整骨院の予約状況1

まつむら鍼灸整骨院受診時のルール

※予約時間は厳守でお願い致します

可能でしたら予約時間の5分ほど前までにお越し下さい。
なお、例え数分であっても、遅れる場合は必ず事前にご連絡をお願い致します。
予約状況がタイトな日が多いため、たとえ数分の遅れでも治療ができなくなる恐れがございます。 

※お子様連れでの受診はお断りさせていただいております

詳しい理由はコチラ→ https://matsumura-jtac.com/aboutus/childrenに書かせていただいておりますのでぜひお読みください。
 

お休み中のご予約はインターネット予約をご利用ください

▼Web予約はこちらからどうぞ
インターネット予約はこちらからどうぞ

*当日のご予約はインターネットからはお取りできません。当日の受診をご希望の方はお電話にてご予約くださいませ。

▼お電話でのご予約はこちらからどうぞ
0798-38-8455

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話いただくか、ネット予約ページからご予約をお取り下さい。
なお、お電話の場合は予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。