おはようございます。院長の松村です。 

私が報徳学園出身であるのはよく言っていますが、報徳学園の教えは二宮尊徳翁の「報徳教育」がベースとなっております。

公立高校なら「道徳」の時間(ゆとり教育でなくなったとかなくなってないとか・・・、我々の頃はありました)が、「報徳講話」という時間でした。

二宮尊徳翁の幼少の頃(二宮金次郎像の話も含め)からの生涯を学ぶのですが、語録的なことも教えていただけます。

そんな中のひとつ

「可愛くば、五つ数へて三つほめ、二つ叱って良き人となせ」

というものがあります。

相手に対して、5つ対象を見つけ出し、そのうち3つを褒め、2つを叱る。
褒めるだけでは駄目になるし、叱るだけでも相手が駄目になる。
この配分によって人は良い人材に育つ、

と二宮尊徳翁は語っています。

最近は「褒めて伸ばす」というのが標語のようになっていますし、短所は見ないで長所を伸ばせ的な理論が振りかざされることも多いです。
しかし、社会に出て思うのは、長所を伸ばしても短所をこじらせていれば、評価は下がるということ。

褒めるべくは褒める、叱るべくは叱る、ただ、褒める割合を少し多くすることが教育において大切なんだと思います。

私が高校時代、五つ叱られていたのは内緒のお話。

ネット予約はこちら↓です。
インターネット予約

↓まつむら鍼灸整骨院公式LINEアカウントはこちらです
まつむら鍼灸整骨院公式LINEアカウント

平成30年7月4日(水)整骨院の予約状況

まつむら鍼灸整骨院受診時のルール

※予約時間は厳守でお願い致します

可能でしたら予約時間の5分ほど前までにお越し下さい。
なお、例え数分であっても、遅れる場合は必ず事前にご連絡をお願い致します。
予約状況がタイトな日が多いため、たとえ数分の遅れでも治療ができなくなる恐れがございます。

※お子様連れでの受診はお断りさせていただいております

詳しい理由はコチラ→ https://matsumura-jtac.com/aboutus/childrenに書かせていただいておりますのでぜひお読みください。

お休み中のご予約はインターネット予約をご利用ください

▼Web予約はこちらからどうぞ
インターネット予約はこちらからどうぞ

*当日のご予約はインターネットからはお取りできません。当日の受診をご希望の方はお電話にてご予約くださいませ。

▼お電話でのご予約はこちらからどうぞ
0798-38-8455

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話いただくか、ネット予約ページからご予約をお取り下さい。
なお、お電話の場合は予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。