おはようございます。院長の松村です。
 
「俺、晴男やねん」
「私、雨女なのよ」

こんな会話をすることがあります。
実は晴男(女)と雨男(女)の違いというのは、視点の違いなんです。

自分のことを晴男(女)と思っている人は、出かけるときに晴れていると「今日も晴れだ!」となります。
雨のときはあまり覚えていません。笑

自分のことを雨男(女)だと思っている人は、出かけてるときに雨が降っていると「やっぱり雨だ」となります。
晴れのときはあまり覚えていません。笑

人間って自分が思い込んだものしか見えなくなる、そういう生き物なんです。ちょっと専門的には「バイアスがかかる」なんて言います。

例えば慢性的や腰痛や肩こり。
1回の治療で、10の痛みや不快感が6になったとします。

「4楽になった」と楽になったほうにフォーカスする人と、「まだ6しんどい」と痛みや不快感にフォーカスする人が、晴男(女)と雨男(女)のようにおられます。

楽になったほうにフォーカスする人の治りは非常に早いのですが、痛みや不快感にフォーカスする人は、たとえ10の痛みや不快感が0.01になっても「まだ痛い」と言いますので、治りが遅くなります。
というか、本人がそう感じてしまいます。

また、楽になったほうにフォーカスする人というのは「ありがとうございます」がすぐに言えることが多いのですが、痛みや不快感にフォーカスする人は、痛みや不快感に囚われてしまっていて心に余裕がないのでそのような報恩感情がなくなってしまっていることが多いのも事実です。

別に僕に「ありがとう」を言えというわけではありません。
人は一人では生きられないわけで、誰しも、誰かの助けを受けているわけです。

コンビニで会計をして商品が入った袋を受け取るときに「どうも♪」と言ってもいいです。飲食店から出るときは「ごちそう様」でもいいです。

感謝を言葉にするだけで、多少の不快感は改善されます。
実はこれは、すでに科学的に証明されていることなのです。

天気なら晴れでも雨でもどっちでも構いません。
しかし、人生において、誰かに何か悪いこと、イヤなことをされたことばかりにフォーカスするのと、誰かから恩を受けたことにフォーカスするのとでは、人生の充実度は違うと思います。

人生を「ありがとう」で満たせるようになっていきたいものですね。

お電話でのご予約は 0798-38-8455 までお電話ください

※予約状況により「今すぐ」の希望は間違いなくお応えできません。また当日必ずしもご希望の時間にご予約可能かどうかはわかりません。
「ご希望の時間に必ず」という場合は前日までにご予約をお取りください。

ネット予約はこちら↓です。
インターネット予約

↓まつむら鍼灸整骨院公式LINEアカウントはこちらです
まつむら鍼灸整骨院公式LINEアカウント

平成30年8月28日(火)整骨院の予約状況

まつむら鍼灸整骨院受診時のルール

※予約時間は厳守でお願い致します

可能でしたら予約時間の5分ほど前までにお越し下さい。
なお、例え数分であっても、遅れる場合は必ず事前にご連絡をお願い致します。
予約状況がタイトな日が多いため、たとえ数分の遅れでも治療ができなくなる恐れがございます。

※お子様連れでの受診はお断りさせていただいております

詳しい理由はコチラ→ https://matsumura-jtac.com/aboutus/childrenに書かせていただいておりますのでぜひお読みください。

お休み中のご予約はインターネット予約をご利用ください

▼Web予約はこちらからどうぞ
インターネット予約はこちらからどうぞ

*当日のご予約はインターネットからはお取りできません。当日の受診をご希望の方はお電話にてご予約くださいませ。

▼お電話でのご予約はこちらからどうぞ
0798-38-8455

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもご予約を取ることはできません。
受付日、受付時間内にお電話いただくか、ネット予約ページからご予約をお取り下さい。
なお、お電話の場合は予約の変更等の受付も、必ず受付時間内にお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です