西宮のまつむら鍼灸整骨院 院長のブログ

兵庫県西宮市にある「まつむら鍼灸整骨院」院長のブログです。整体、鍼灸、ケガの治療、スポーツ選手のコンディショニング身体の事は当院にお任せください!

*

2月から新しい先生が入ります!

      2017/02/13

こんばんは、兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院、院長の松村です。

突然ですが、2月から新しい先生が当院に入ります!
でもでもご安心ください、新しい先生と表現してはいますが、超ベテラン先生です。

本日、白衣が届いたので当院まで来ていただき、サイズ合わせ。

 

ピッタリでした♪

では、新しい先生の紹介をさせていただきたいと思います。

名前は本村鐘一郎(しょういちろう)先生と言います。
私と同じ、鍼灸師、柔道整復師の資格をお持ちです。

私と年齢もひとつ違いという同年代。
実は鍼灸の専門学校は私と同じ明治東洋医学院で、私は19歳まで大学生をしていたので、鍼灸の学年は本村先生のほうがひとつ上だったりします。
修業時代を入れると、臨床経験も20年近くになる先生です。

さてそんな本村先生、ベテランでキャリアもあるにも関わらず、なぜ今回当院で働くことになったのか?

「なんか事情あるんちゃうん?」

そう思われる方も多いと思います。

実は、本村先生は平成17年2月にCOSMO鍼灸整骨院を開業されました。
私も平成17年2月14日開業なので、ほぼ同時期に開業しておりますね。

「なんや、開業したけどアカンかったんかい!」

と思われるかもしれませんね。
全然違うんです。

本村先生は非常に技術もあり、COSMO鍼灸整骨院はたくさんの患者さんから信頼されておりました。
5年ほど前までは・・・・

本村先生は、バイクで通勤されていたのですが、ある日バイクに乗っていて車にひかれてしまったんです。

上腕骨の骨折、踵骨(かかと)粉砕骨折だけでなく、ヘルメットをしていたにも関わらず、急性硬膜外血腫、脳挫傷という、大変な重傷を負われたんです。

それでも治ったらすぐに院を開けて・・・・

と最初は考えておられたのですが・・・・

 

事故後1ヶ月経つか経たないかの頃に、本村先生から電話をいただいたことがあります。

「ふぁふふらふぇんふぇ〜、〇×△□※!」

何を言ってるのか全然わかりません。
最初は酔っ払ってるのかな?と思いました。

しかし、何度も何度も聞き返しながらお話をお伺いするとバイクに乗っていて車にひかれたということがわかりました。
そう、硬膜外血腫、脳挫傷の影響で言語障害が出ていたわけです。

そこから連絡がなくなって心配していたのですが、事故後1年後か2年後くらいでしょうか、

「高次脳機能障害が残ったので、院も閉めてリハビリをしている」

と連絡があったのです。

※高次脳機能障害とは

交通事故や脳卒中などの影響で出る症状のこと。
主な症状は以下の通り。

記憶障害

記憶障害とは、事故や病気の前に経験したことが思い出せなくなったり、新しい経験や情報を覚えられなくなった状態をいいます。

・今日の日付がわからない、自分のいる場所がわからない
・物の置き場所を忘れたり、新しい出来事が覚えられない
・何度も同じことを繰り返し質問する
・一日の予定を覚えられない
・自分のしたことを忘れてしまう
・作業中に声をかけられると、何をしていたか忘れてしまう
・人の名前や作業の手順が覚えられない

注意障害(半側空間無視をふくむ)

注意障害とは、周囲からの刺激に対し、必要なものに意識を向けたり、重要なものに意識を集中させたりすることが、上手くできなくなった状態をいいます。

・気が散りやすい
・長時間一つのことに集中できない
・ぼんやりしていて、何かするとミスばかりする
・一度に二つ以上のことをしようとすると混乱する
・周囲の状況を判断せずに、行動を起こそうとする
・言われていることに、興味を示さない
・片側にあるものだけを見落とす

遂行機能障害

遂行機能障害とは、論理的に考え、計画し、問題を解決し、推察し、そして、行動するといったことができない。また、自分のした行動を評価したり、分析したりすることができない状態をいいます。

・自分で計画を立てられない
・指示してもらわないと何もできない
・物事の優先順位をつけられない
・いきあたりばったりの行動をする
・仕事が決まったとおりに仕上がらない
・効率よく仕事ができない
・間違いを次に生かせない

社会的行動障害

社会的行動障害は、行動や感情を場面や状況にあわせて、適切にコントロールすることができなくなった状態をいいます。

・すぐ怒ったり、笑ったり、感情のコントロールができない
・無制限に食べたり、お金を使ったり、欲求が抑えられない
・態度や行動が子供っぽくなる
・すぐ親や周囲の人に頼る
・場違いな行動や発言をしてしまう
・じっとしていられない

自己認識の低下(病識欠如)

・自分が障害を持っていることに対する認識がうまくできない
・上手くいかないのは相手のせいだと考えている
・困っていることは何も無いと言う
・自分自身の障害の存在を否定する
・必要なリハビリや治療などを拒否する

失行症

・道具が上手く使えない
・日常の動作がぎこちなくなる
・普段している動作であっても、指示されるとできなくなる

失認症

・物の形や色、触っているものが何かわからない
・触っているものが何かわからない
・人の顔が判別できない

失語症

・自分の話したいことを上手く言葉にできなかったり、滑らかに話せない
・相手の話が理解できない
・文字を読んだり、書いたりすることが出来ない

 

少し長くなりましたが、高次脳機能障害の症状はこんな感じです。
もちろん、その全てが出るわけではないですが、今まで当たり前にできたことがある日突然できなくなるのは本当に苦しいことだろうということが安易に想像できるのではないでしょうか。

本村先生は賢明にリハビリを頑張りました。

病院での基本的なリハビリから始まり、料理までできるようになりました。

当院にケガのリハビリで来られていた最初の頃は、待合室に置いてある漫画も読めませんでした。
いや、読めるのは読めるのですが、短期記憶ができないので前のページの内容をすぐに忘れてしまって、何度も同じページを読み返さないといけない状況でした。

しかし、1年経ち、2年経ち・・・・

「この前は〇巻まで読んだから今日は〇巻から」

と言えるまでに回復されました。

もちろん今は言語障害もありません。

それどころか、本村先生は元々サッカーをされていて高校時代に大阪で優勝されているのでその特技を生かして障がい者フットサル大会で関西優勝、全国優勝などの立役者になりました。

私も過去、数名の高次脳機能障害の患者さんを診させていただきましたが、その経験の中でも本村先生ほど回復した人を見たことがありません。そのコンディショニングのためにも当院にずっと通っておられました。

また、私は4年前まで柔道の試合に出場していたのですが、本村先生が元気な頃は本村先生も社会人のサッカーチームに所属してサッカーをしておられました。

私は柔道、本村先生はサッカー、お互いなかなか自分の身体の治療はしないもので、私は本村先生のCOSMO鍼灸整骨院に、本村先生は当院に通ってコンディショニングしあいしていました。

事故後本村先生が、

「いつもお世話になってるし、僕のリハビリにもなるので松村先生の身体の治療をさせてください」

と言われたので、お願いしました。

最初は正直

「前ほどのレベルではもうできないやろな〜」

と思っていました。

 

いや〜、認識が甘かった。
我々の世代はまだ「修業」という名目で、どちらかというと技術を身体にたたき込まれた世代。

高次脳機能障害でも、身体が治療を覚えているんですね。
あの頃のまま、最高の治療をしていただけました。

その頃からです、私は

「いつか本村先生に治療家として復活してほしい!」

と思うようになったのは。
業界として非常にもったいない、そう思ったんです。

 

そしてもちろん本村先生自身も復活したいと強く願っておりました。

じゃあうちで復活したらええやん、そう思ったのです。

ということで、超ベテランの新人先生が2月から当院で復活します!

元、私の主治医のような先生ですし、技術に関してはすでに確認済みですので問題ありません。
ただ、高次脳機能障害が消えてなくなったわけではないため、治療は案外と脳に負担をかけますので本村先生が一日に診ることのできる数は最初は限られてくると思います。
しかしながらこれで当院も予約が取りにくい日が続いていたのが少し解消されていくと思いますし、何よりハイレベルな治療家が入ってくださったので当院の技術レベル自体もアップしますので今後がとても楽しみです。

※現在通院されている患者さんは、今まで通り私が治療させていただきますのでご安心ください。

ついで・・・・というわけでありませんが、名札も作ってみました。

これからは私も名札をつけて治療します〜♪

■□■□■□■□■□■□■□■
まつむら鍼灸整骨院公式LINE@ページ
▽友達追加すると健康情報や予約状況が配信されます
友だち追加数

▽PCからブログをご覧の方はスマホ、iPhoneでLINEアプリを開き下記QRコードを読み込んでください。kgrfl2n4w_

〜 まつむら鍼灸整骨院 〜
「正しい知識と技術をもって、患者さんの身体を正しい状態に導く」
臨床21年、のべ13万人の経験の院長が責任を持って診させていただきます。

インターネットでのご予約はこちら

患者さんの声はこちら

毎日の予約状況はこちら

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

※完全予約制となっておりますのでなるべく前日までにご予約をお取りください。

 

 - いろいろ, 当院の考え方