西宮のまつむら鍼灸整骨院 院長のブログ

兵庫県西宮市にある「まつむら鍼灸整骨院」院長のブログです。整体、鍼灸、ケガの治療、スポーツ選手のコンディショニング身体の事は当院にお任せください!

*

明日は全日本選手権

   

こんばんは。
さて、うちの院のホームページで

こ〜〜んな写真を使っているクセに、指導者のBライセンス返上、審判ライセンスも返上、そしてとうとう今年度は柔道連盟に登録すらしていない、「元」柔道家で兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院院長の松村です。

柔道は楽しい。
僕の場合、勝ちよりも負けのほうが多い。
だから多分、柔道の魔力に惹きつけられっぱなしなんでしょう。

でも、僕の場合は自分が柔道をするのが楽しい。
指導も、やる気のある選手だけ教えるのが楽しい。

と、ワガママ。
色んなシガラミが面倒な僕は、柔道業界では生きてはいけません。

だから段位とかにも興味なく、さすがに黒帯は欲しかったので中学生の頃の初段は頑張りましたが、二段も高校の先生が昇段試験受けろって言うから受けただけですし、三段も専門学校時代の先生が受けろって言うから受けただけですし、四段は報徳OBの先輩から「一緒に四段受けようぜ」って誘っていただいたから受けましたし、五段にいたっては「六段は取るの大変やけど五段は昇段試験やし点数もたらふくあるからとりあえず昇段しとこか」ってかる〜〜〜いノリで受けただけで、それ以降、高段者大会には一度も出ていませんし、六段取る気もなければ僕のように柔道界にな〜〜んにも貢献してない「元」柔道家では六段になるなんて許されることもないでしょう。

 

そんなんなので、よく患者さんから

「昨日、なんとかっていう柔道の大会テレビでやってたよ」

なんて言われても、見てないどころかそういう大会があったこと自体をその時に知るような状態で、

「えっ!?そんな大会やってたんですか?」

と患者さんに聞いてしまう始末…

「先生、柔道やってはったんでしょ?」

とよく言われてしまいます(汗)

でも、知ってる選手が出る試合は別。
この前の全日本体重別選手権もわざわざYouTubeで見ました。

 

あ、ちなみに野球にも興味がありませんが、今年の春の高校野球はさすがに結果だけチェックしました。
母校報徳、よく頑張りましたね。
決勝進出していたら、大阪桐蔭の監督は報徳OBなので報徳対決になるな〜って思ってたんですがちょっと残念でした。

 

さてまあ自分が柔道するのはいいけど、見知らぬ他人が柔道しているところに何の興味もない僕が、知っている選手がいなくてもわざわざ録画予約までして毎年欠かさず観る大会があります。

それが全日本選手権。
日本の柔道家の中から、40名程度しか出られない、出場するだけでも名誉な大会。

 

先述したように、他人が柔道してるのに全く興味がない僕が、知ってる選手出てないと試合なんて観ない僕が、録画してまで観る全日本選手権にここ数年は患者さんが出ています。

こ〜〜〜んな背中と

 

こ〜んな僧帽筋の持ち主。

 

写真はないですけど、あともう1名出場します。
写真の選手は、3回戦まで進めば優勝候補の王子谷選手と対戦。

大会ポスター↓

で、大外刈りかけてる(こちらに顔が写ってる)選手です。
強そ〜〜って、去年優勝してますからね。

もう1名の選手は、上手くいくとベスト8くらいまでいけるところにいます。

今年はかなりワクワクしながらの観戦となります。

 

テレビ放送の予定は

◆NHK 総合テレビ
16~17時30分(予定)

◆NHK 衛星第一(BS1)
4月29日(土・祝)
13~15時50分(予定)

とのこと。
うちは衛星放送ないので、ちゃんと受信料払ってるNHKで観ます。(もはやこのためだけに毎月受信料支払ってる感覚)
明日は誰が優勝するのでしょうか。

 

N、K、頑張れ!

N、土産はしっかり選んでよ!

 

■□■□■□■□■□■□■□■
まつむら鍼灸整骨院公式LINE@ページ
▽友達追加すると健康情報や予約状況が配信されます
友だち追加数

▽PCからブログをご覧の方はスマホ、iPhoneでLINEアプリを開き下記QRコードを読み込んでください。kgrfl2n4w_

〜 まつむら鍼灸整骨院 〜
「正しい知識と技術をもって、患者さんの身体を正しい状態に導く」
臨床21年、のべ13万人の経験の院長が責任を持って診させていただきます。

インターネットでのご予約はこちら

患者さんの声はこちら

毎日の予約状況はこちら

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

※最近当日予約が取りにくくなってきておりますので、なるべく前日までにご予約をお取りください。

 - スポーツ, 柔道