西宮のまつむら鍼灸整骨院 院長のブログ

兵庫県西宮市にある「まつむら鍼灸整骨院」院長のブログです。整体、鍼灸、ケガの治療、スポーツ選手のコンディショニング身体の事は当院にお任せください!

*

博多でお勉強 〜1日目〜

      2017/12/01

こんばんは、兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院院長の松村です。

久々のブログ更新。
実はむちゃくちゃ忙しくてなかなか更新する暇がありませんでした。
今日は雨ということもあり、少し予約が落ち着いてる感じです。
しかし土曜日はもう12月分以降しか予約が取れない状態で(12/2はすでに埋まりかけてますが)、皆様にはご迷惑をかけて申し訳ありません。

 

さてさて、もう10月のお話になりますが、28日土曜日から一泊で博多に行ってきました。

しかし今回はなかなか障害が多い旅路となりました。
まず、飛行機が取れない。
いつもJALを使っていて、日程が早くわかっていたので数ヶ月前に飛行機の予約をしたのですがこの時点でJALは満席。
しかしANAにまだ空きがあったのでそちらを取りました。

当日、台風・・・

とここでJALとANAに対応の違いが。
以前、東京に行った時も台風が来ていて、行きの飛行機は大丈夫だったのですが、帰りがモロに伊丹空港が台風の円の中。

JALに問い合わせたところ

「フライト3日前の時点で気象庁の予報円の中に発着どちらかの空港が入っていたら払戻できます」

とのことだったのですが、なんとANAは

「当社独自の判断で、早くて前日、通常当日に払戻できるかどうかわかります」

ということ。
福岡には遊びに行くわけではないので、確実に時間までに着かなければいけませんし、帰りも月曜の朝一番に予約が入っているため帰ることができないでは済まされません。仕方ないので新幹線のチケットも往復分購入。

行きは飛行機が飛んだので、300円程度の手数料を支払い新幹線を払戻。

300円と言えど、JALなら払わなくて済んだのにと思うと少しもったいない気がします。

で、いざ飛行機に乗るために搭乗口に行くと

あれ?一階?

まさかの飛行機までバス移動。
嫌な予感しかしません。

案の定プロペラ機。
飛行機的には別にジェットでもプロペラでもいいのですが、なんせ席が狭い!
私は身体が大きいのでpeachなら+1300円で絶対に一番前のファーストシートを、JALなら早割でJシートを確保するのですが、今回そういう席がないので不思議に思っていたら、全部同じ席でした。

天候が天候なので飛行中はまるでラリーカーの中に乗ってるのかと思うほど揺れていました。
私は乗り物酔いをしたことがないのでいいのですが、乗り物酔いする人は大変だったと思います。

着陸30分前に

「当機は、定刻通り福岡空港に着陸します」

とのアナウンス。
しかし待てど暮らせど着きません。
結局、定刻から20分遅れとなり

「この度は、向かい風のため到着が遅れました」

って、定刻の30分前の時点で間に合ってたのになんでやねん!と思いつつも着陸しました。
雨の中バスで降り口まで。

現在、福岡空港は拡張工事の真っ最中なのですが、プレハブの天井にビニールひいて雨露をしのいでるようなところで降ろされました。空港入ってトイレ行って地下鉄乗ろうかな〜と思ったら、なんと空港の敷地に一切入ることなく出て地下鉄に降りていくところに辿り着いてしまいました。
いやいや、LCCやないねんからこの扱いはないやろと。
値段はしっかりANA料金なので、早割で15000円近くの料金で、LCCより座席が狭く空港の建物内にすら入れてもらえないというひどい扱いをされたのは初めてでした。これならpeachのほうがよほどよかったです。

文句のひとつも言ってやりたかったところですが、約束の時間までにホテルにチェックインして向かわなければいけません。
小走りで地下鉄まで行き、天神に向かいます。

ホテルにチェックインして荷物を部屋に置き、すぐに出かけます。
目的地は薬院大通にある「整骨院とくしげ」さんです。
院をお借りして、院長の徳重先生ともう一人太宰府の「すざく鍼灸整骨院」院長の赤星先生とで治療のお勉強でした。

勉強の後はメインの飲み会!

今回徳重先生がアテンドしてくださったのは

とりやき八 薬院店」さん。
ミシュランのビブグルマンにも掲載されているそうです。

美味しいつくね♪

 

お刺身盛り合わせ↓

知覧鶏って美味しいですね〜

他にもたくさん食べたのですが、写真を撮り忘れました(笑)

 

二軒目まで歩いたのですが、道中こんな看板が。

まさかの納豆専門店!
私にとって納豆は、営業のサラリーマンが、夏に1日中歩き倒した後の足の臭いと同じ臭いがするため一切食べられませんので一生入ることのないお店です。しかし粘ランドって!

と二軒目に着きました。

凄い雰囲気↓

昔の公設市場がそのまま使われているそうです。
西宮なら、今津に昔こういう雰囲気の市場がありましたね。

写真すっかり撮り忘れですが、二軒目は昭和な雰囲気のこんな場所でなんとワインをいただきこの日は解散となりました。
翌日もお勉強ですからね。

ー 続く ー

 

〜 まつむら鍼灸整骨院 〜
「正しい知識と技術をもって、患者さんの身体を正しい状態に導く」
臨床21年、のべ13万人以上の経験の院長が責任を持って診させていただきます。

インターネットでのご予約はこちら

患者さんの声はこちら

毎日の予約状況はこちら

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

※完全予約制
※最近当日予約が取りにくくなってきておりますので、なるべく前日までにご予約をお取りください。

 - いろいろ, 食べ物