西宮のまつむら鍼灸整骨院 院長のブログ

兵庫県西宮市にある「まつむら鍼灸整骨院」院長のブログです。整体、鍼灸、ケガの治療、スポーツ選手のコンディショニング身体の事は当院にお任せください!

*

博多でお勉強 〜2日目〜 

      2017/12/01

こんばんは、兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院院長松村です。

前回のブログ

博多でお勉強 〜1日目〜

の続きです。

1日目は美味しい鶏をいただき、納豆専門店を横目に昭和な商店街でワインを飲んで解散しました。

とここでまたトラブルが。
雨も降っていたし、夜も遅かったので薬院から天神のホテルまでタクシーで帰ろうと思い乗りました。
博多のタクシー運転手って結構愛想良い人が多くて、この日も色々地元のことを教えていただきながらホテルへ。

「はい、到着しました〜」
「ありがとうございます〜」

なんてやりとりして、下車してホテルに入ろうとすると・・・

似てるけど違う・・・

まさかのホテル間違い。
振り返るとさっきのタクシーはもう違うお客さんを乗せて発車・・・

自分がどこに居るかもわからないので、仕方なしに別のタクシーを捕まえて、目的のホテルまで。
運転手さんが、

「今から飲みに行かれるんですか?」

と聞いてきたので、事情を説明するとなんと激怒!

「このホテルの名前とお客さんが泊まるホテルの名前、聞き間違いようのないほど違うじゃないですか!どこのタクシー会社ですかそれ!ひどすぎです!」

と僕の代わりにエライ怒ってくれました。
でもきっちりタクシー代は支払いましたが。

結局、薬院から博多駅近くまで行ってたようで、博多駅近くからまた天神に戻るということで、天神から薬院まで800円ほどなのに帰りは2000円以上となってしまいました。

そして翌日。
勉強開始は13時からですが、ホテルのチェックアウトは11時。
博多は魚が本当に美味しいので、ホテルのフロントでお勧めの定食屋さんを聞き出すことに成功。

味の正福 天神コア本店」を教えていただきました。

しかも即答でした。
それだけでなく

「土日は凄い行列ですから覚悟しておいてください!」

と言われました。

ホテルをチェックアウトし、天神コアまで向かいます。

すぐにお店発見。
11時から営業で10時55分頃に到着。
全然行列ちゃうし(笑)

すぐ入れましたが、すでに店内はいっぱいでした。

こんな感じで色々なメニューがありますが、やはりお魚!

ということで、鯖好きな僕は今回鯖で攻めようということになり

生鯖塩焼定食

これ、脂乗っててむちゃくちゃ美味しかったです!
もちろん臭みなんて一切ないですよ。

そして博多+鯖と言えば↓

ゴマサバ!

鯖をゴマダレで漬け込んでいます。
全部グチャグチャに混ぜて食べるのが美味しい食べ方とのこと。
塩焼きもゴマサバもご飯に合うものだから、ご飯おかわりしまくりました♪

お店の大将に、シメにゴマサバのタレをご飯にかけて食べるという技も教えていただきました♪

博多に行った時はまた行こうと思います!

おなかもいっぱいになったところでお勉強のため薬院へ。

天神コアは西鉄天神駅近くなので、そのまま西鉄に乗りました!

何気に人生初です♪

別に乗り鉄でもなんでもないんですけどね。
せっかく一度きりの人生ですから、人生初の経験ができるチャンスがある時はやっておこうと思いまして(笑)

まあたった一駅だけですが薬院駅で下車し、前日同様「整骨院とくしげ」さんへ。

 

前日同様、「すざく鍼灸整骨院」の赤星先生と、なんとなんと岡山は倉敷市から「天城整骨院」の今行先生も合流。

13時から18時頃まで約5時間、4人でみっちり勉強しました。

写真は今行先生が膝の調子が悪いということで、徳重先生の治療を受けています♪

「むっちゃ楽になった〜♪」と喜んでいました。

実はこの日、すでに台風が九州地方に最接近していたのですが、朝ネットでANAの情報を見ると「飛ぶ」とのこと。
新幹線どうしようかな〜っと思いながら、勉強会開始前にもう一度チェック。
やはり「飛ぶ」とのこと。

勉強会の最中に休憩を入れた時にふと思いたってまたチェック。
なんと飛ばない可能性があるので払戻対応に変わっているじゃないですか!

フライトまで4時間ほど。
これ、結構危険ですよね。
で、新幹線取っていたのですが、今行先生もおられるので「今日も飲もう!」ってことになったので最終の新幹線に変更。
「プラスEX」はこういう時便利ですね♪

しかし今回ANAには振り回されました。
JALなら予報円にさえ入っていれば3日前から払戻できます。
バカンスならまだしも、仕事で、となるとこういう時に時間が予測できなくなるのはかなりきついので、今後もANAしか飛んでないところ以外で飛行機を利用するときはJALになるでしょう。

ということで、お勉強終了後は焼き鳥屋さんへ!
徳重先生オススメのお店です。

なんとお店の名前は「野球鳥」。

さすが、元高校球児徳重先生!
甲子園にも来ていますし、僕は野球詳しくないのであまりわかりませんが、陽岱鋼というプロ野球選手が高校生の頃にトレーナーをしていたそうです。(どこのチームにいるかは知りません 笑)

キャベツが人工芝だったか天然芝だったかで、あとはスリーアウトとかストライクとか、なんかそんな感じで野球用語のメニューでした。(すみません、野球用語知らないので覚えてないです)

ざっといきます。

酢モツ↓

豚↓

これ、皿が大きいのでわかりにくいですが、むっちゃ大きいんですよね。
それで1串180円とかなんですよ。
西宮あたりで豚の串はこの大きさでは出てこないですし、もし出てきたら1串400円はします。

 

ズリ。
これも身が大きいのに多分1串100円程度だったと思います。

 

 

あとはもう名前覚えてないんですが、これは皮ですね↓

 

いつも通り、美味しいのとおなか空いてたのとで写真撮り忘れてがっついておりました(笑)

 

昼は鯖、夜は鶏尽くしな福岡でした〜♪

また行きたい!

 

徳重先生、2日間アテンドありがとうございました〜♪

 

〜 まつむら鍼灸整骨院 〜
「正しい知識と技術をもって、患者さんの身体を正しい状態に導く」
臨床21年、のべ13万人以上の経験の院長が責任を持って診させていただきます。

インターネットでのご予約はこちら

患者さんの声はこちら

毎日の予約状況はこちら

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

※完全予約制
※最近当日予約が取りにくくなってきておりますので、なるべく前日までにご予約をお取りください。

 - いろいろ, 治療のお話, 食べ物 , , , , , , , , , , , , , , , ,