西宮のまつむら鍼灸整骨院 院長のブログ

兵庫県西宮市にある「まつむら鍼灸整骨院」院長のブログです。整体、鍼灸、ケガの治療、スポーツ選手のコンディショニング身体の事は当院にお任せください!

*

オリンピック銀メダリストと卓球ができるチャンスです!

   

こんにちは、兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院院長の松村です。

女子卓球、決勝は負けてしまいましたが、それでも中国相手にかなり良い勝負をしていましたね。
勝てる日も近いと思います。
しかし団体代表の二人が2000年生まれって、凄いですよね。
高校生で日の丸背負って闘うってどんな感じなんでしょう。

どの競技でも似ていますが、女子のメンタルの強さには感服しますね。

さて、この前の世界卓球で解説をしていた、卓球のオリンピック銀メダリストの平野早矢香さんと卓球ができるチャンスがあるんです。

それがこちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/66544

「え?何それ?」

と思われるかもしれませんので、少しだけ経緯を書かせてください。

私が仲良くさせていただいている経営者に「相続手続支援センター」代表の米田さんという方がおられます。
相続手続きの関するサービスって結構多いのですが、結局あれはできない、これはできないってのが多い業界ですが、相続手続き支援センターなら、確実に全てをフォローしてもらえます。

米田さんが相続の仕事を始めて20年くらいになります。
僕の臨床歴とあまり変わらない、長い年月を人の死に際に関わってこられました。

よく一緒に飲ませていただくのですが、ある一言が忘れられません。

「まっちゃん、苦しんで亡くなる人すべてが悪い人ではないけど、人に強く恨まれる人生を送ってきた人や、人を騙してきた人は、確実に良い死に方はしていない」

というもの。
我々も専門職で、一般の方々が何も知らないのを良いことに、大した技術も身につけずに演出だけして金儲けしている人がたくさんいます。僕は正直、それが非常に腹立たしかったのですが、それを聞いてなんだか安心したのを覚えています。

米田さんも、そういう人をたくさん見てきた経験から、相続という一般の方々にとっては得体の知れない手続きに関して、誠実な仕事をされています。

そんな米田さん、相続の仕事に長く関わってきて感じたことがもうひとつあります。
それは

「人生いつ終わるかわからないのだから、面白く生きたい!」

ということ。
その中でも、ほとんどの人が人生の大半を仕事に捧げます。

今の日本(日本だけではないですけど)、ハラスメント問題や仕事が原因による鬱病患者の増加などが問題になっていますが、このほとんどが社内のコミュニケーション不足に問題があると専門家も言っています。

米田さんは、

「社内のコミュニケーションを大切にすると、嬉しいことは何倍にもなり、辛いことは何分の一にもなる」

と実体験をもとに考え、「一般社団法人 社員の絆協会」を立ち上げました。
協会で、「サウンドバック研修」(サンドバックではなく「サウンド」というところにも意味があります)という、コミュニケーション研修プログラムを開発されました。実は私もこの研修を受講し、とても面白かったのでインストラクター研修まで受講して、サウンドバック研修インストラクターの認定をいただきました。

米田さんが色々な会社でサウンドバック研修をするうちに、たくさんの管理職の方々の相談に乗る機会も増え、精神的プレッシャーに打ち勝つ方法や目標達成の方法なども聞かれることも増えてきました。

また、米田さん自身が部類のスポーツ好きということで、我々インストラクターで「東京オリンピックまでにオリンピック競技を体験しようぜ!」という話になり、初回テコンドー、2回目柔道(僕の友人の元全日本強化選手を呼びました)・・・とやってきました。

とまあ、長くなりましたがこういう経緯があり、去年の11月に卓球を経験することになりました。
そのときに講師として来られたのが、平野早矢香さん。
テレビにもよく出られています。

現役時代は鬼の形相(笑)で試合をしておられましたが、本当に可愛い女性でした。
前半は勝負哲学についてお話していただきました。

スポーツの世界は、努力しても報われない可能性が高い世界ですが、それでも結果を出している選手はみな努力しています。
平野早矢香さんも例外ではありませんでした。

「試合に勝つ」

という目標のために、今何をすべきかを考え行動する、それを徹底していました。

そして楽しみな卓球の時間。

オリンピック銀メダリストと卓球しました!
しかも丁寧に教えていただけるんです。
僕は卓球は高校の体育の時間に経験した以来、温泉でもやったことがないので、ほぼ未経験。
そんな僕が、ラリー100回達成できるまで上達できたんです、たった2時間程度で。笑

最後にみんなでインストラクターみんなで記念撮影。

ちなみに、一番左に写っている方は、テニスの超有名選手。
たしかインカレ4連覇してると思います。
平野早矢香さんとのラリーは見物でした。

インストラクターみんなの意見として

「この体験はむっちゃおもしろい!そして勉強になる!こんな体験を我々だけで独り占めするのはもったいない!」

ということになりました。
実際、社員の絆協会の理念からも、色々な人達に体験していただくほうがいいに決まってます。そこで今回、クラウドファンディングという仕組みを使って、受講を希望する人を募るようにしたのです。

そのページはこちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/66544

  ↓QRコードはこちらです。

リターンを見ていただくと、色々あります。
開催日は決まってしまっておりますが、卓球以外にもテニスや水泳も有名選手に講師していただきます。
ちなみに水泳はすでに体験しましたが、アテネオリンピック代表の森隆弘さんでした。

皆様ぜひ一度、体験してみてくださいね。
  ↓ ↓ ↓
https://camp-fire.jp/projects/view/66544

 

〜 まつむら鍼灸整骨院 〜
「正しい知識と技術をもって、患者さんの身体を正しい状態に導く」
臨床21年、のべ13万人以上の経験の院長が責任を持って診させていただきます。

インターネットでのご予約はこちら

患者さんの声はこちら

毎日の予約状況はこちら

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

※完全予約制
※最近当日予約が取りにくくなってきておりますので、なるべく前日までにご予約をお取りください。

 - いろいろ, スポーツ , , , , , , , , , , , , , , , ,