皆様に感謝です!

こんにちは、兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院院長の松村です。

改装前から、異常なスケジュールを組んでしまって、セミナーで東京行ってそのまま福岡行ったり、違う日はセミナーで東京行ってトンボ返りで大阪でまたまた勉強したり・・・と、自分で予定組んでいながら「なんでこんな忙しいねん!」とツッコんでしまうというアホなことをしておりましたが、少しだけ落ち着きつつあります。

院のほうも非常にありがたいことに、連日予約が入っておりまして、当日予約はほとんどお断りしないといけない状況となっております。

ご予約の際はなるべく前日までにお取りいただくことをお勧め致します〜♪

さてさて、リニューアルにあたり本当にたくさんの方々からお祝いをいただきましたので、まとめて紹介させていただこうと思います。

 

岩成造園代表 岩成直人 様

「様」なんてつけちゃいましたが、私が行っていた今津中学校柔道部の後輩です。
同じ道場で、なおかつ一緒に夙川学院柔道部のコーチをしていました。
今は彼も経営者として頑張っています。
お庭がある家や、不動産投資でマンションなど管理している方がおられましたらぜひぜひ岩成造園へ!

直人!ありがとね♪

 

有限会社倭坊代表取締役 関晃一 様

なんと加古川から西宮まで、電車で胡蝶蘭を抱えて持って来てくださいました。
関さんは、サウンドバック研修というコミュニケーション研修の先輩インストラクター。
あまりのビールの飲みっぷりについた渾名が「がぶのみん」と言います。笑

関さん、ありがとうございます!

 

西宮市 M 様

メンテナンスで通っていただいているM様。
なんと治療が終わってからもう一度院まで来てくださり、観葉植物をくださいました。
ベテラン美容師として今でも頑張っておられます。
これからも快適に仕事していただくために私も頑張ります!
Mさん、ありがとうございます!

 

株式会社ユーニクス代表取締役 高橋亮裕 様

いつも夫婦共々仲良くさせていただいております。
恒例グルメツアーでは、いつも美味しいお店を教えていただけるのは本当にありがたいですね。
この柿の葉寿司も絶品でした♪
ありがとうございます!

 

澤田 様

世界一周旅行の土産話とともに、メキシコで買ったマスク、インドで買ったインドの象の像(笑)、世界中のタバコを持ってきていただきました。
色々苦労されましたが、元気でよかった♪

また飲みにいきましょう!

 

神戸市東灘区 仁−JIN鍼灸整骨院院長 齋藤倫仁 先生

同じ勉強会仲間で、今年、神戸市東灘区で開業された仁−JIN鍼灸整骨院院長の齋藤先生から素敵なお花をいただきました。
開業してすぐは不安だかけですよね。
僕もそうでした。
でも、そんな僕でももう13年。早いものです。
齋藤先生、ありがとうございます!

〜 仁−JIN鍼灸整骨院 〜

受付時間:10時〜20時
住所:兵庫県神戸市東灘区田中町3丁目1-5
電話:078-431-8688
休診:木曜、日曜、祝日
※完全予約制

現在、サイト制作中ですので、とりあえずエキテンページをシェアさせていただきます。
こちら↓
https://www.ekiten.jp/shop_70610123

 

 

京都府京田辺市 市位整骨院院長 市位尚也 先生

市位先生と僕は、実は柔整の専門学校の同級生。
今は同じ勉強会の仲間です。

今流行りの多肉植物を持ってきてくださいました。
市位先生、ありがとうございます!

〜 市位整骨院 〜
受付時間:【午前診】9時〜12時30分 【午後診】15時30分〜19時30分
住所:京都府京田辺市花住坂1丁目2-1 美佳ビル1F
電話:0774-65-1547
休診:水曜午前診、土曜午後診、日曜、祝日
※完全予約制

公式サイトはこちら↓
http://ichiiseikotsuin.com/

 

 

香川県高松市 国分寺整骨院院長 田口誠二 先生

うちの嫁ブログでも何度か登場している香川県高松市の国分寺整骨院の田口先生からは、うちで使用しているキネシオロジーテープをいただきました。
このテープ結構上等でして、本当に高いんですよね。笑
似たようなやっすいテープいくらでも売ってるんですが、肌への優しさ、テーピング理論に基づいた貼り方をするときの効果の出方などが全然違うので、ここはこだわって良いの使ってるので、むっちゃ助かります!

田口先生、ありがとうございます!

〜 国分寺整骨院 〜
受付時間:【平日】10:00~21:00 【土日祝】10:00~17:00
住所:香川県高松市国分寺町新居516-1
電話:087-899-5500
休診:火曜
※完全予約制

公式サイトはこちら↓
https://kokubunji.co/

 

 

兵庫県小野市 こころ鍼灸整骨院院長 作尾大介 先生

兵庫県小野市のこころ鍼灸整骨院院長の作尾先生からは、大好物のシングルモルトウィスキーをいただきました。
これはシングルモルトのロールスロイスと言われている「マッカラン」という銘柄。
ストレートでもロックでも水割でもハイボールでも美味しいお酒です♪

作尾先生はとっても勉強熱心で、治療の勉強ばかりしています。
勉強会仲間の間でも、「変態」と揶揄されるほどです。
最近は側弯症の治療にもかなり注力しておられます。
超人気院で、なかなか予約を取ることができないみたいですね。
さすが作尾先生!
ありがとうございます!

〜 こころ鍼灸整骨院 〜
受付時間:【平日】10:00~20:00 【土】9:00~13:00
住所:兵庫県小野市中町278-3ひかりハイツ101
電話:0794-73-8630
休診:水曜・日曜・祝日
※完全予約制

公式サイトはこちらです↓
https://kokoro-ono.com/

 

 

神戸市北区 小国整骨院院長 小國良成 先生

勉強会仲間である小國先生からも素敵なお花をいただきました。
小國先生も開業したばかり。
長年整形外科で勤務されていたので、医師ばりの知識と経験をお持ちです。
勉強熱心な先生ですので、神戸市北区ならここで間違いないと思います!
小國先生、ありがとうございます!

〜 小国整骨院 〜
受付時間:【平日】9時~19時 【土・祝】9時~13時
住所:神戸市北区日の峰2-16-2VILLA神戸北町103
電話:078-581-5255
休診:日曜
※完全予約制

ブログはこちら↓
https://ameblo.jp/friends24092

 

 

合同会社マイスターサポート代表
ビジネスプランニングセンター代表 島田光章 様

島田さんとは経営者の集まりで知り合って以来、いつも僕に毒舌を言ってくる愛すべき(笑)経営者仲間です。
経営のエキスパートですので、経営者としては素人の私にいつも毒舌混じりにアドバイスをいただけます。
島田さん、ありがとうございます!

合同会社マイスターサポート

ビジネスプランニングセンター

 

 

ブログ集客コンサルタント 内田広大 様

またも大好物のシングルモルトをいただきました!
内田さんはうちの患者さんでもあり、経営者仲間でもあり、サウンドバック研修インストラクター仲間でもあります。コンサルタントとして北は北海道、南は沖縄まで飛び回っています。
内田さん自身も、生まれは北海道、育ちは宮古島となんだかふざけた全国級の経歴です。笑

内田さん、ありがとうございます!

セブラルマインドインク

 

 

株式会社岡部代表取締役 岡部真一 様

岡部さんは福岡で歯科医師に向けた「ドクターキム」という商品の販売をされています。
経営者仲間として仲良くさせていただいております。
なんとベンチプレス100kgオーバー!
いつも筋トレの話で盛り上がっています♪
岡部さん、ありがとうございます!

株式会社岡部

 

 

大阪府池田市 藤本鍼灸整骨院院長 藤本マコト 先生

勉強会仲間の藤本先生は実はうちとほとんど同じ時期に移転開業でした。
お願いした業者さんも同じだったので、実はいつも藤本先生の院の工事写真を見せていただいていました。笑
医師並み、いや、下手な医師以上の医学的知識を持っておられるすごく真面目な先生です。
藤本先生、ありがとうございます!

〜 藤本鍼灸整骨院 〜
受付時間:【平日】10時~21時 【木・土】10時~15時
住所:大阪府池田市菅原町2-5 岩井ビル2F
電話:072-753-8500
休診:日曜・祝日
※完全予約制

公式サイトはこちら↓
http://fujimoto-ssi.com/

 

 

新潟市秋葉区 さかつめ整骨院鍼灸院院長 坂爪慶 先生

同じく勉強会仲間の先生です。
大阪で有名な整形外科で修業されていましたので、医学的知識や技術もかなり凄いものを持っております。
実は坂爪先生も開業したばかり。
よく図面を見せていただいていました。
むちゃくちゃオシャレなテナントで、駐車場までついているので驚きとともに超羨ましいです!

坂爪先生、ありがとうございます!

〜 さかつめ整骨院鍼灸院 〜
受付時間:【平日】10時~20時 【土・日・祝】10時~17時
住所:新潟市秋葉区美善1-5-35
電話:0250-23-2203
休診:木曜
※完全予約制

公式サイトはこちら↓
https://www.sakatsume-bsac.com/

 

 

株式会社リーガル・ステーション
代表取締役 岩崎仁弥 様 中西恵津子 様

岩崎さん、中西さんは経営者仲間で、仲良くさせていただいています。
社会保険労務士ですが、ただの社会保険労務士ではありません。
社会保険労務士を指導する社会保険労務士なのです。
セミナーは常に満席というカリスマです。
東京にお住まいですが、セミナーで関西に来られた際は治療に来てくださいます。

岩崎さん、中西さん、ありがとうございます!

株式会社リーガル・ステーション

 

 

西宮市 T様

メンテナンスで通院されているT様から、米粉で作ったシフォンケーキをいただきました。
Tさんはいつも楽しいお話をしていただき、また、他の院とは違ううちの治療スタイルを理解していただける本当にありがたい患者さんです。
バレエにお仕事に頑張ってください!

Tさん、ありがとうございます!

 

 

相続手続支援センター代表 米田貴虎 様

経営者仲間であり、サウンドバック研修を作った人である米田さんからはこんな素敵なお祝いをいただきました。
この内容に恥じないようにしないと飾れないですね。
ただ、「ほぐす」と書いてありますがマッサージは致しませんのでそこはご理解いただければ、と思います。

米田さんは相続手続のお仕事をされています。
私の知る限り、米田さんのところの相続手続支援センターよりきっちり仕事をされるところを知りません。
相続って、そうそう何度も経験するものでもないですから、ほとんどの人が無知。
そんな人たちの不安を無くし、安心して相続手続をお任せすることができます。
相続手続支援センターに相談したら、あとはハンコと印鑑証明とペンを用意しておけば問題ないのでは?というほど信頼できます。

米田さん、ありがとうございます!

相続手続支援センター

 

 

本当に感謝です!

たくさんの患者さんから、「先生、おめでとう!」と言っていただけました。
たくさんの友人から、「まっちゃん、おめでとう!」と言っていただけました。

僕が開業したのは29歳。
あの頃は、開業前に働いていた西成の院が不正の温床で、たくさんの患者さんから「私、こんなに回数通ってないんやけど」と言われていました。それが本当にイヤでした。
「新喜劇見てトーク力を磨け!」「患者はとりあえず毎日通わせろ!」「治したら来なくなるから治すな!」と言われ、それがイヤでイヤで仕方なかったんです。

「腕で勝負」

そう思って開業しました。
患者さんが治る院を作りたい、そう思いました。
一般の方々からすると、「治る」「治す」という当たり前のことができない整骨院は多いのです。
しかし治れば患者さんは来なくなるわけですので、僕の目指すものというのは同業者の先生にも「綺麗事」で片付けられていました。
開業当初は健康保険を取り扱っていたので、患者さんの中にも「別に治らんでいいから、もんでくれ」という人も少なからず存在しました。
開業当初はお断りしていましたが、スタッフを数名抱えてくるとそうもいかなくなり、毎日イライラしていました。

「俺には味方はいない」

本気でそう思っていました。

しかし、そうではありませんでした。
開業当初からずっと来てくださる患者さん。
ご家族やご友人を紹介してくださる患者さん。
転勤になって引っ越しても、遠方からわざわざ受診してくださる患者さん。
「ここに行きたい!」と県や府をまたいで受診してくださる患者さん。

私の想いに賛同して集まってくださる同業の先生方。

単にお金を儲けるという低いレベルではなく、自身のミッションのために仕事をしている経営者仲間の人達。

非常にありきたりな表現になってしまいますが、本当にそういう周りの人達の縁に恵まれ、そしてその人たちがあるから僕は生きていけてるんだなと心底思います。

正直な話、開業して2、3年は「自分が努力した結果だけが出ている」と、傲慢なことを思っていました。
若かったですよね。笑

そんな僕ももうこの仕事について20年以上になります。
10年ひと昔、と言いますから、もうふた昔ですね。笑
まだ1990年代だったわけで、携帯電話とかもメモリー100件とか表示はカタカナのみとかそんな時代でした。

あの頃はしんどすぎるのでもう二度と戻りたくはないですが、色々な経験ができた、良い時代でもありました。

そして何より今のように「褒めて伸ばす」とかそんな概念がない時代。
ちょっと天狗になっては折られる・・・を繰り返していました。笑

でもそのおかげで今があると思います。

 

20年以上この仕事をして、そして開業して13年経ち、つくづく感じることは何かというと、「お金とは何か」ということなんです。

 

僕は昔、お金はモノやサービス等に対する「対価」だと思っていました。
もちろん、そういう側面もあります。
100円ライターなら、どこのコンビニで買っても同じですから。

しかし、我々の仕事を含め、個人でやっている仕事の場合は「対価」ではないなと思ったんです。

ではお金とは?
実はお金とは「感謝」なんですよね。

美味しい料理食べさせてくれてありがとう。
髪を綺麗にしてくれてありがとう。
体を楽にしてくれてありがとう。
爪を綺麗にしてくれてありがとう。

実はお金は「ありがとう」と言いながら払うものだったんです。

飲食店なら、僕はいつも「ごちそう様です」と(ありがとう)の気持ちを込めながら会計をします。
そして、自然にそう言えるようなお店でないと二度と行きません。

散髪に行ったら、必ず「ありがとうございます」と言って会計します。

僕の仕事もそうです。
患者さんはいつも「先生、ありがとうございます」と言いながら会計をしてくださいます。

それに対して、いつも「ありがたいな」と感謝の気持ちになります。

ということは、お金というのは「ありがとう」で、「支払う」「お金を受け取る」という金銭授受の行為は「感謝の循環」ではないだろうかと思うのです。

だから僕は「金払ったるねんぞ」という感謝の念のない人間が嫌いなんだな、と。
感謝の念のないお金は、その価値を下げるのです。

悪貨も良貨も、1000円は1000円です。
だからこそ、そこにお互いの「感謝」が乗っていないと、おかしなことになるんじゃないかと思うのです。

僕も結婚していますし、子供はいないにしろネコが4匹もいます。
建てた家のローンはあと20年以上支払わないといけませんし、奨学金の返済もしています。
今回の改装でもまた借り入れをして改装しました。
お金が入ってこないのは怖い。
でも、感謝の念が乗っていないお金を受け取って平気な顔をしていられるようになるほうが怖いような気もしています。

経営者である以上、僕も院の経営を考えていかなければなりません。
たくさんの「ありがとう」の循環が生まれる、そういう院を目指していこうと思います。

 

僕に関わってくださった全ての方に感謝。

 

↓まつむら鍼灸整骨院公式LINEアカウント はこちら
友だち追加

 

〜 まつむら鍼灸整骨院 〜
「正しい知識と技術をもって、患者さんの身体を正しい状態に導く」
臨床21年、のべ13万人以上の経験の院長が責任を持って診させていただきます。

インターネットでのご予約はこちら

患者さんの声はこちら

毎日の予約状況はこちら

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

※完全予約制
※最近当日予約が取りにくくなってきておりますので、なるべく前日までにご予約をお取りください。