整体で肩こりが改善する理由

こんにちは、西宮市まつむら鍼灸整骨院院長の松村です。

当院には、歯医者さん(歯科医師)、看護師さん、介護士さん、美容師さんなど、手を使う仕事、もしくは身体をよく使う仕事をされる方や、プログラマーやシステムエンジニア、税理士さん、会計士さん、もしくは会社で経理を担当している等、ずっとデスクワークをされている方が、

デスクワークで肩や首がこってつらい
朝起きたときからもうしんどくて憂鬱
期日までに終わらせないといけない仕事があるのに、肩がこりすぎて仕事に集中できない
マッサージや整体、鍼灸色々通ったけど、その時は楽だけどすぐに肩がこってつらい

というお悩みでたくさん受診されておられます。
仕事の特性上、どうしても肩こりが出やすいのですが、マッサージや整体等の治療院にいくと、

 

「デスクワークだから仕方ない」
「姿勢が悪いからだ」
「猫背だからだ」

 

などと言われ、なんだか自分の日常生活全てをダメ出しされるみたいになって、

 

「もう一生このままだと思ってました」

 

と言われる方も少なくありません。

 

実は僕自身、小学生の頃から肩こりを持っていました。
今なら原因もわかるのですが、当時はわからずに、カイロプラクティックの治療を受けるとか鍼治療を受けるとかをしていました。

それだけでなく、高校時代に柔道で首を怪我してから肩こりはひどくなり、定期的に頭痛まで出るようになっていました。
19歳でこの業界に入った頃も、いつも肩こりで首から肩、背中とがとても辛かったものです。
そんな経緯から、肩こりに関しては色々と研究してきました。
その結果、今は肩こりに悩まされることなく、日々すごしています。

仕事を頑張ることで肩こりになってしまっている方にぜひこの記事をお読みいただき、

 

「肩こりは改善できるんだ」

 

という希望を持っていただければ幸いです。

 

 

ご安心ください、猫背は肩こりの原因ではありません

私の院を受診される肩こりでお悩みの多くの患者さまが

 

「姿勢悪いのはわかってるんですよ〜」
「猫背が原因なんですよね?」

 

と言われることが多いです。
しかしながら、そうではありません。

というのも・・・・

 

 

猫背の人でも肩こりではない人もいるから。

 

 

 

猫背ダメ信者の同業の先生からはバッシングされそうですが、今まで24年間、のべ15万人以上の患者さまを診させていただいてきて、

 

「猫背の人は必ず肩こり」

 

ということはありませんでした。
そういう単純明快な法則性さえあれば、治療も楽なのですが。

 

ちなみに、バレリーナさんは姿勢良いですよね、
背筋ピンとしてます。
肩こり、持ってる人は持ってます。

胸をはりまくってることはないですよね?
基本的に人間の身体の構造上、肩はやや前方に来て当たり前で、胸をはりすぎているのはおかしいのです。

 

 

肩こりの原因は実は・・・

では肩こりの原因はいったいなにでしょうか?
それは、身体の左右対称が崩れてしまうことなのです。

百聞は一見にしかず、と言いますので、患者さまに掲載許可をいただいた写真があるので、そちらを見ていただければと思います。

 

少し色が薄いですが、青い縦線を足のスタンスの正中に合わせて撮影しました。

右手の左手の高さの違い、右肩と左肩の高さの違い、そしてなんと言っても正中から顔が右にズレ、なおかつ顔が傾いているのがおわかりいただけるかと思います。

色々なことが原因で、左右の対称性が崩れてしまっています。

この方は、この日

 

「首から肩のこりがきつくて、とてもしんどい」

 

ということで受診されました。

 

このように身体の状態がくずれてしまう原因は、

①仕事中のポジション
②日々の動きの中の、その人独特のクセ
③ストレス

などがあります。

身体をまっすぐに整えることで、

 

かたくなった筋肉はやわらかくなり、

 

全身に血がめぐり、

 

肩こりが改善されるのです。

 

写真のレベルまで崩れてしまうと、残念ながら自分で元に戻すことができなくなります。

 

 

整体が肩こりに効果的な理由

先ほど、肩こりの本当の原因は身体の状態が崩れてしまうことが原因だと書かせていただきました。
整体によって身体を整えることで、肩こりは自然と解消していくのです。

ちなみに、写真の患者さまは1回の整体でこうなりました。

治療後にパッと撮ったため、足のスタンスの中心にきっちり青い線が来ていないのが残念ですが、顔がかなり中心軸に戻り、傾きもほぼなくなりました。

患者さまご本人も

 

「なんだかスッキリしました」

 

と言われていました。

本当の整体とは、このように身体の中心をまっすぐに整えていくことを言います。
肩こりの原因である身体のくずれをまっすぐにして、肩こりの原因そのものを改善していくからこそ、整体は肩こりに効果的なのです。

 

 

こんな治療院にはご注意ください!
同業者だからわかる「治せない治療院5つの条件」とは

では、「整体」とうたっている治療院ならどこでも肩こりを改善できるかというとそうでもありません。
私は現在、治療家の先生にお願いされ、勉強会を開催しています。
たくさんの治療院を見てきた中で、「この先生治せないな」と言う先生がやっている治療院の共通点を見つけました。
ですので、治せない確率が非常に高い治療院の見分け方をお伝えしておきますので、参考にしてみてください。

①院の出入り口や院内が汚い

清掃はもちろん、整理整頓ができていない院に良い院は非常に少ないです。
院内に入って、汚い、乱雑という場合は、適当に理由をつけて帰られたほうがいいかもしれません。

 

②経験が10年以下、のべ人数が5万人以下

残念ながら、10年でようやく少し治療がわかったかな、というのが我々の世界の常識です。
また、10年以上でものべ人数が5万人以下なら経験が少なすぎます。
経験が少ないということは、「肩こり」と言っても患者さまそれぞれで全然違いますので、それに対応するだけのバリエーションを持っていないということになります。
もちろん、単に年数だけ重ねた先生もいるかと思いますが、それは他の「治療ができない治療院」の条件と照らし合わせて考えてくださいましたら幸いです。

 

③〇〇分〇〇〇円という料金体系

本来、治療というのは短時間で済ます必要があります。
というのも、あまり長い時間身体に刺激を与え続けると、その刺激量が原因で身体がくずれるから。
なので、時間制にしている時点で、治療をわかっていないという証明となります。

 

④割引している治療院

初回1980円とか2980円とか、ネット限定割引、チラシ限定割引等をしている治療院が最近増えてきました。
よく考えてみてください。

例えば病院で、

「インフルエンザキャンペーン!ワクチン初回1980円!限定3名様!」

なんてやっていますでしょうか?
そして、もしそんな病院があったとして、そんなことをやっているような病院で身体を診てもらおうと思いますか?
経営に困っている、すなわち患者さまが来られないから値引きしてでもなんとかして必死に患者さまを集めようとしているのです。

安かろう、不味かろう、ですね。
残念ながら、治療院に「安くて美味い」は存在しません。

 

⑤回数券を売っている治療院

そもそも、その患者さまが何回の治療で肩こりが改善するのかは誰にもわかりません。
患者さまの生活習慣や環境によって異なってくるからです。

値引きと回数券はセットのようなもので、治療の勉強よりチラシ作りの勉強が好きで、ポスティングばかりしている治療院だという証明のようなものです。
お金を稼ぐことだけに注力した院で、損をしていただきたくはないと思います。

 

 

これらが1つでも当てはまる治療院は選ばないほうが無難です。
私の院に受診される患者さまの中にも、何人も被害者の方がおられます。

中には何回も回数券を買わされ、数十万単位でお金を払って、結局肩こりは全然良くならなかったという方も数名おられます。

ぜひ治せない治療院の被害に遭わないでいただれば幸いです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
肩こりの原因は、身体の軸がくずれ、左右対称性が失われることによって起こるからこそ、整体によってそのくずれを整えることで肩こりも改善していくというお話でした。

しかしながら、治せない治療院がたくさんあるのも事実で、治せる治療院は全体の1割程度ではないかとさえ言われている状況です。

治せる治療院を選び、正しい整体を受けることで肩こりは改善できるのです。

ぜひ良い治療院をお選びいただけましたら幸いです。