O脚矯正のウソ

まずはちょっくらと写真をみてください。
↓ビフォー写真

↓アフター写真

ちょっと向きが逆になってしまいましたが・・・・
すごいでしょ〜〜〜^^
当院でのO脚矯正なら1回でこんなに・・・・・
なんてのはウソです。
実際は何もしておりません。ちゃんとしている治療家の先生なら、この写真見ただけで、多分トリックはわかってしまうと思います^^
元々、腰痛で悩まれて当院に通院している患者さんが、以前整体屋さんで、
「あなたの腰痛はO脚のせいです」
と言われ、ビフォーアフターの写真を見せられ、すっかり騙されてしまい2年ほど通ったとか。
結局ま〜〜〜ったく腰痛が改善されなかったために当院に受診となったのですが・・・・
O脚にも色々あります。
いわゆる、ちょこっといじってビフォーアフターが出る、出やすいO脚を、私は偽O脚と呼んでおります。
こういうので患者さんを騙して通院を促す・・・・
本当に許せないですよね。
エステなどのビフォーアフターでも色んな手口がありますよね。
一番多いのは、ウエストのサイズ。
術前に、寝た状態でウエストを計測します。
で、術後は、立った状態でウエストを計測します。
別に何もしなくてもちょっとサイズダウンするという・・・・
ひどい話です。
話を戻しますが、治療でも何かしら1回でのビフォーアフターというのは、大切ですが1番重要なわけではありません。
やはり身体の歪みがなくなった状態をどれだけ維持し、身体の歪みが、健康を害さない範囲でとどめることができる身体作りをしていくということが一番重要です。
そのためには、我々治療家の努力はもちろんですが、患者さんの意識と行動も同じ位重要になってきます。
要するに、表現はとてもきつくなってしまいますが、
「治す気があるかどうか」
というところが重要になります。
どんな些細なことでもめんどくさいことはしたくない。
動作を変えるなんてまっぴらごめんだ。
治療代払ってるんやから、そういうめんどくさいことせんでもええように治さんかい。
などというタイプの方は、正直申しまして一生治ることはないでしょう。
肩こりや腰痛などで、これといった原因が出てこない場合のほとんどは、普段の生活動作、習慣が原因のことが多いです。
そりゃこちらもプロですので、なるべく簡単に家などでできるような提案はさせていただいておりますが、やるやらないは本人次第になります。
そういう点では、治療というのは患者さんとの二人三脚で成立するといっても過言ではないと思います。
O脚矯正から話が飛んでしまいましたが・・・
ダイエットでも1週間で◯◯kg減!!というのがウソのように、治療界でもウソがたくさんあります。
甘いキャッチフレーズにはあまり騙されない、というか、甘いキャッチフレーズはほとんどの場合ウソと思っていただいた方がいいでしょう。
皆様、どんな業界でも悪徳業者というものはいます。治療業界でも、もちろん存在します。
詳しくは当院ホームページに行っていただき、「失敗しない治療院の選び方」というページをご覧くださいね。

(柔道整復師・鍼灸師 松村正隆 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら