なんかちがうような気が。。。。

昨日のことですが、夕方買い物にコープさんにいきました。
車で神戸まで行っていたので、その帰りにそのまま行きました。
西宮のコープは、ビルの4階より上が駐車場なんですが、そこに停めてお店に入ります。
そこで目にしたのは・・・・
税金展!!!
税金・・・・てん???
何を展示するねん??
と思ってたら、作文や書道。
↓すごくないですか?

「納税」とか「税金」とかが多いんですが、1名だけ「相続税」と書いています。
家が資産家なのでしょうか?
ちなみに西宮の効率小学校、中学校の生徒さんの字です。
高校生の作文もありました。
「西宮税務署長賞」という賞んを受賞したものがあるのですが、それはそれはとてもいいことが書いてありました。
本当に我々が支払った税金が、我々国民のために使われていれば・・・・
という一番の問題があるんですが、さすがにそこには触れられてはいませんでしたんが。
納税はたしかに義務ですが、義務を果たすと権利も発生します。
しかし、我々庶民のほとんどはその権利をちゃんと理解していないというのも事実です。
ちなみに、『納税者権利憲章』というものがあります。
先進国で、それを認めていないのは日本位です。
ですので、税務署と自営業者とのトラブルが耐えません。
納税者の権利を、国そのものが認めていないんですね〜
それなのに「納税は義務」ってのもおかしな話だと思います。
あ、そういえばいわゆる「マルサ」の脱税の捜査には黙秘権がないらしいです。
人を殺しても黙秘権があるのに、税金ちょろまかしたら黙秘権がない・・・・
日本って本当は恐ろしい国なんじゃないでしょうか・・・・

(柔道整復師・鍼灸師 松村正隆 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら