治療あれこれ 〜肩こり・偏頭痛編〜
TAGS: 偏頭痛宝塚整体整骨院芦屋西宮鍼灸骨盤矯正

さて、ちょっと久しぶりの治療シリーズです。
今回は肩こりと偏頭痛でお悩みの方です。
↓とりあえずビフォア。

もちろん肩こりや偏頭痛の原因がすべてゆがみによるものではありません。
しかし一番客観的に変化がわかりやすいので写真を撮っております。
この方の場合は、学生時代からずっと肩こりはあったのだが、ここ数年ほとんど毎日偏頭痛で悩んでいたとのことでした。
ひどい場合は寝込むほどで、2年程前に脳神経外科を受診して脳のCTを撮ってもらったところ、「異常なし」と診断され、
「肩こりでしょう」ということで、鎮痛剤と筋弛緩剤を処方されたとか。
怖いですね〜、肩こりで筋弛緩剤ですよ、筋弛緩剤。
で、もちろん症状が良くなるわけもないので、近所の整骨院にずっと通院されていました。
整骨院では保険が効いて(だからなんで肩こりや頭痛で保険が効くんだ?)、電気当ててもらって、15分ほど肩と首をマッサージしてもらい、とどめにボキボキっとすごい音のする矯正を受けていたそうな。
週2〜3回を約3年ほど継続していましたが、肩こり自体はもんでもらって1日位は少し楽になるそうですが、偏頭痛が取れず・・・・
この方のお友達が当院の患者さんでしたので、紹介で来られました。
正直、かなりひどい状態でした。
ボキボキ矯正を否定する気はありませんが、そこは若いスタッフがたくさんいて、毎回施術するスタッフも変わると。。。
で、案の定ですがボキボキされて痛みがひどくなったりしたのを繰り返していたとか・・・・
ボキボキ系は結構熟練しないと危険なんですよね。
試しにちょっと指圧的な検査をしたところ、マッサージもかなりの強刺激に慣れてしまっていました。
そもそも肩こりや偏頭痛を持っていましたが、強いマッサージとボキボキ矯正が火に油を注ぐようなことになっていました。
当院が行ったことは、もちろんまずは身体のバランスを整えることです。
まず鍼灸治療にて、緊張しきっている筋肉をほぐしていき、その後矯正します。
IMG_2794
骨盤を矯正後、股関節、背骨、頸椎と矯正していきます。
当院ではボキボキ矯正はあまりやりません。
少しずつ少しずつ戻していきます。
で、この方の場合はかなりひどかったので・・・・
「マッサージ禁止令」
を出させていただきました。
「マッサージ受けないとしんどい」と思い込んでしまっているため、少し荒療治ですがそれをリセットします。
強いマッサージを受けることで、筋肉にダメージを受け、それがまた肩こりを引き起こすという状態でした。
実際、1回目の治療と1週間のマッサージ我慢、そしてもちろんボキボキ矯正も無しで、頭痛の痛みはかなり軽減しました。
その後、5回の治療で頭痛は消失、肩こりだけが少し残るがそんなにひどくないという状態になりました。
この方の場合は、今までずっと肩こりだったということと、これはこの方には責任が全くないのですが、強すぎるマッサージと、熟練していない人がするボキボキ矯正とで壊され続けてしまっていたということで、身体の状態が安定するにはまだ少しかかりそうですが、患者さんは「もう私の偏頭痛は治らない」とあきらめておられたのですが、希望が見えてとても喜んでおられました。
あまりにも強い刺激のマッサージには本当に気をつけてくださいね。

(柔道整復師・鍼灸師 松村正隆 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら