当院は完全予約制、しかも最近は前面に打ち出してはいませんが、提供させていただく技術の質を落とさないため、1日の予約人数に制限を設けております。
巷の接骨院・整骨院は、保険が効いて安い値段で・・・・・
ひじょ〜〜〜〜〜〜〜に申し訳ない表現をさせていただくのですが、とりあえず低周波を当てて、あっためて、モミモミする。
そういうお手軽なことをしているところがほとんどです。
たいがい予約制ではなく、広いテナントでベッドがいっぱいあって、若い先生がたくさんいて、いつ行ってもあまり待つことなく入れるという、ほんとに便利なところが多いです。
ちょっと近所に来たからついでにちょっともんでもらうか。
今日は時間空いたしちょっと肩こってるからもんでもらいにいこか。
買い物帰りに寄ろうか。
って感覚の人も多いのではないでしょうか。
最近は当院の近くにもたくさん接骨院・整骨院ができていまして、たいがい院の前にブラッックボードが置いてあります。
「お気軽にお越しください」
「お気軽にお入りください」
などと書いてあります。
しかし・・・・
しかしです。
例えばあなたの肩こりや腰痛が5年前、10年前からあったとして、それだけ慢性の症状が気軽に治るものでしょうか?
なぜそんな厳しいことを書くのか?
それは慢性的な症状で、なおかつ「これ」という原因が思い当たらない場合のほとんどが、普段何気なくしている日常生活動作そのものに原因があることが多いのです。
と言うことはすでに「癖」になってしまっています。
お子様がおられる方は、子供の指吸いを治すのに苦労されたことがあるかもしれませんが、人間が一度身につけてしまった癖を治すというのは、そうたやすいものではありません。
ピッチャーがフォームを改造するのにかなり時間がかかるのと同じです。
ということは・・・・・
お気軽に治療を受けて治るほど安易なものではないということになります。
今はネットがあるので、便利にしようと思えばいくらでも便利にできます。
例えば当院の予約にしても、ネットから簡単に予約を入れられるシステムを導入しようと思えばすぐにできるのです。
でもこれは、例えば「費用が高い」とか「システムが複雑だ」と言った理由で導入していないわけではないのです。
今の時代、とっても安い費用で導入できますし、操作も簡単です。
導入しない理由は簡単です。
「お手軽感」を感じてほしくないからです。
と、こんなことばっか書いてると
「なんや、ここの整骨院ちょっと怖そうやな」
などと感じるかもしれません。
まあ正直そんなことはありません。
笑いもしますし世間話もします。
ただ、私は治療に関してはかなり気合いを入れてやっています。
本気で「なんとか治したい!」と思ってやってます。
それなのに、例えば患者さん側が
「まあ別に単なる肩こりやし、その時気持ちよかったらそれでええわ」
という気持ちで治療を受けていたとすれば、治るための生活上での指導も真剣に聞かないでしょうし、
治療効果そのものも半減してしまうでしょう。
だから、患者さんにも本気で「治したい!」と思ってきていただきたいのです。
だから当院では

  • 買い物のついでには来ていただきたくない
  • お子様連れで治療に集中できないような状態では来ていただきたくない
  • 時間が空いたからという理由で来ていただきたくない

のです。
治療には必ず計画があります。
「次の治療はだいたい◯日後でその次は◯日空けて・・・・・
だいたい◯ヶ月でこの状態まで持っていく。」
というような。
もちろんみなスケジュールがあるので、完璧に治療計画に沿うわけではないのである程度の「遊び」はあっていいですが、
「今日思いついたから」とか「暇だったから」来たでは、例えば優先順位が遊びなどに負けてしまいます。
「あ、今日治療行こうと思ったけど飲みの誘いあったから辞めよう」
ってなことになるわけですね。
治るものも治りません。
また、テキトーな感じで予約を入れられると、そういう方ほど予約時間に遅れたりします。
これは、たしかに私自身も気分が悪いのですが、それ以上に迷惑千万なことがあります。
それは、本気で「治したい!」と思って当院に受診されておられる患者さんに迷惑がかかってしまうということです。
ドタキャンも同じです。
当院は先述したように、治療の質を保つために1日の予約人数に制限があります。
例えば今日は土曜日ですので、予約はすべて埋まっています。
お仕事の都合で、土曜日にしか受診できない方もたくさんおられます。
気軽に予約を入れられて、気軽にキャンセルされてしまいますと、本気で治したいけど土曜日にしか受診できない方に多大な迷惑がかかることになります。
業界的に、接骨院・整骨院というのはコンビニの数と比較され、「コンビニよりも多い」などと言われていますが、コンビニのように、どこのファミリーマート、どこのセブンイレブンに言っても同じ商品が置いてあり、24時間いつでも開いているわけでもないという点では、比較するべきではないと思っております。
でもでも・・・・
こんなこと書くと、「なんだか相談しにくい」とか、「怖い」というイメージを持たれてしまいます。
なのでこんなことはあまり書かないのですが、ちょっと今年に入って
「今近くにいるんだけどすぐにやってもらえないか」と言った電話が数件ありましたので、書かせていただいた次第です。
もし、あなたが、何かしらの痛みや違和感でお悩みで、本気で改善したいとお考えの場合は、どうぞお気軽に(笑)ご相談ください。
その想いに、こちらも本気でお応えさせていただきます!

(柔道整復師・鍼灸師 松村正隆 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら