桜が綺麗です

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

桜の季節ですね。駅から院までずっとある桜の木ももう満開でとても綺麗です。桜は毎年何度見ても「ああ〜綺麗だな〜」と思います。

土曜日は息子の卒園式でした。コロナで伸びてどうなるか分からなかったのですが、グランドで、両親2人だけ参加OKで行われました。80代後半の園長先生が、長い間保育の現場に携わっているけれど外でやったのは阪神淡路大震災の時と今回とたった2回だけ、ここは園庭がとても広いので開催する事が出来たと仰っていました。暖かくお天気にも恵まれて、部屋より外で出来て良かった!と保護者はみんな喜んでいました。

BGMも涙を誘い、卒園証書授与が始まると最初の子が名前を言った瞬間からママ達は涙が止まりませんでした。夫から「冷たい人」と言われている私も、周りのママ達が泣き出すと泣いてしまいました。 0歳1歳の頃から通っていました。みんなヨチヨチ歩きのまだ話せないあんな赤ちゃんだったのに…こんなに大きく立派になって本当に成長したなぁと、この5年6年を思い返していました。

うちの園は卒園アルバムはないのですが、今年はコロナで行事がなく園からの写真もなかったので、保護者で卒園アルバムを作りました。息子も「今はまだ分からないけど、いつかこの写真を見て泣く日がくるかも」と言っていました。本当にみんな仲良しでした。

昨日もずっと見ていたのですが、「見たらちゃんと直しなさいよ!」と何度も言っていたのにソファに置いたままにし、何も分からない弟がさっそくおもいっきり破いてしまいました。破かれるは鬼の様な私に怒られるはで、もう悲しくてずっと泣いていた息子でした。笑

小学校に行っても今までみたいに毎日楽しく元気に通ってくれる事を願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です