公園で。

ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

先日息子が友達と公園で遊んでいた時です。5、6歳の女の子が滑り台の下の水たまりの水を滑り台にかけて遊んでいたそうです。滑り台がしたかった息子と友達は、その子に「ちょっとやめてくれる?」と言ったそうです。下にいるとぶつかって危ないし、水をかけていたら滑れないのでちょっとどいて、な感じで軽く言ったそうです。するとそれを見ていたその子のお父さん(と思われる男性)が息子と友達を睨みつけながらやって来て、「お前ら今この子に『○すぞ』て言って虐めたやろ!!この子に謝れ!!!」と大声で怒鳴ったそうです。

その男性は坊主頭にサングラス、小太りで見た目もとても怖く、怒鳴られて友達はあまりの恐怖で泣き出してしまったそうです。息子も友達もそんな事は一言も言っていないし虐めたりもしていません。普通子供の周りにそんなワードはないし使ったりしません。ですがあまりの怖さに「言っていない」とも何も言えず、2人はその子に謝ったそうです。否定しても何を言ってもまた何を言われるか何をされるか分からないくらい程の恐怖で、涙を必死にこらえてもう謝るしかできなかったそうです。

さらにその後もいろいろ、泣いていなかったからか「お前が虐めたんだからお前が水たまりに入れ!」と、息子は水たまりに入らされてドロドロになったそうです。帰って来た時服や靴が汚れていてなんだか元気がなかったので、また友達と喧嘩でもしたのかなと思っていたらそんな事があったとは。

その男性に「もういいわ。行け!」と言われて開放された後も、あまりの恐怖でその親子が帰るまでずっと隠れていたそうです。そしてその間も友達はずっと泣いていたそうです。しばらくして他の友達(いつも遊んでいる友達で、息子と遊ぶために公園にいるはずと思い探していたそうです)がやって来て、「やっと見つけた!え?何で泣いてるん?!」と驚かれたそうですが、仲良しの子たちの顔を見て少し安心してそのまま遊び続けていたそうです。

話を聞いてもうビックリしました。「何ですぐに言いに来ないの!言ってもいないのになんで謝るの?!謝ったらやった事になるねんで!」と息子に怒ってしまいました。が、いやいや、違う違う!息子は相当怖かったのに…と反省です。その男性に対する怒りとお友達も心配でそのママに連絡したところ、向こうも私に連絡しようと思っていたとの事でした。その子は帰宅してまた泣き出し、話を聞いてそのママは110番通報したそうですが「殴られたり手を出されて暴力振るわれたわけじゃないから何もできない」、「携帯とか持っていて写真でも撮っていれば」と言われたそうです。まぁその通りですが、例え携帯を持っていたとしてもそんな状況で、ましてや子供が撮れる?!と思ってしまいます。とりあえずは息子も友達も怪我がなくて本当に良かったです。

翌朝は「もし学校に行く途中で昨日の人いたらどうしたらいい?」と少し不安そうな息子でしたが、学校にも行って変わらず元気で安心しました。いろんな人がいるので、これからもさらに気をつけて遊んでほしいと思います。