台風が。

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

昨日、飼っているカブトムシに話しかけていたら夫に「虫と喋ってる人って嫌や…」と言われました。いいんです、変な人に見えても。笑

餌、水分、土の入れ替えなどお世話は私がほぼ1人でやっています。可愛くて仕方ありません。笑 元々は息子が欲しいと言ったカブトムシで息子もお世話をしたがるのですが、私がやったほうがキレイにきちんと出来るのでついつい1人でやってしまいます。笑

夜行性で、昼間は土の中に潜ったり静かにしていますが、夜中は羽ばたいたり動き回ったりずーっとガサガサとても煩いのですが、とても可愛いです。できるだけ長生きして欲しいものです。

今朝のニュースで、台風が間もなく発生し明日西日本に上陸の恐れと見ました。もうそんな季節になったんだなと感じました。近畿も今日か明日に梅雨入りの様ですね。

息子の通っている園は、去年までは何の警報が出ようと休園にはなりませんでした。去年の大阪府北部地震の日でさえ、周りの園や学校が休みになる中通常通りでした。ですが市からのお達しがあり、今年からは朝7時の時点で警報が出ていると休園になる事になりました。途中で警報が発表された場合はすぐにお迎えの連絡が来るそうです。

もちろんどんな災害が起きるか分からないし、命に関わる事だし安全第一でその通りだと思います。でも最近はよく警報が出る様な気がするし…仕事をしていると大変です。汗汗  今年は大きな災害が起こらなければいいなと思います。