今日は14時までです。

ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

先日息子が友達を家に連れてきました。家に友達を呼ぶと事前に聞いていたので、とりあえずお菓子やジュース、アイスなどは用意していました。息子はいつも学童で私が帰宅してだいたい10分後くらいに帰って来るのですが、息子が学童を出る時間に学童で集合し、なんとお友達5人連れてみんな一緒に帰って来ました。帰宅して暫くしてからお友達を呼ぶと思っていたのでものすごく焦りました。帰宅してからもゆっくりする時間がなく色々忙しいのに、まさか一緒に来るとはもう「なんでやねん!」でした。

とりあえず、お友達5人…家中立ち歩きながら、そしてソファーの上で飛び跳ねながらオヤツを食べて至る所にこぼすし、オヤツでベタベタの手でドアとかあちこち触るし…。息子は私に怒られるのを分かっているのでしません。私はもうただ内心「みんなオヤツはジッとして食べろ!」でした。しばらくすると公園へ行ったので「やっと帰った〜!」とすぐに掃除を始めました。掃除機をかけて拭いて片付けて…と少し落ち着いたかなと思った時、「ただいま!」とまたみんなで帰ってきました…。そしてまたオヤツを食べ始めて散らかして。私は掃除を始めるタイミングを間違えた様でした…汗。

お友達はみんな自転車で来ていたのですが、ある子が自転車の鍵を家に忘れて来たから(途中家に歩いてスイッチを取りに行った時に忘れてきたそうです)と、家まで自転車をかついで帰ろうとしていました。大人の足で歩くと10分ちょっとの距離なのですが、子供が自転車を担いで帰るなんて大変で無理です。おうちの人に連絡をして鍵を持って来てもらうか、それかいったん家まで鍵を取りに帰るか、などどうするか色々話したのですが、おうちの人に連絡をするのは怒られるから絶対に嫌との事でした。その後もしばらくずっと動かずで時間も遅くなってきており、ちょうど夫が帰ってきたのでもう車に自転車も乗せて家まで送り届けました。私はその子と初めて会ったしおうちの方と面識もありませんでした。勝手に車に乗せて送り届けるのもどうかと思ったので着いた時にご挨拶をしようとしたらそれも嫌との事で、もう何がそんなに嫌なんだろうでした。おうちの方、私よりもそんなに怖いのでしょうか。

これからももっと沢山連れて来るだろうし色々大変だろうなと思いますが、でも息子がとても楽しそうだったので「まぁいっか!」でした。笑

今日は院長がセミナーの為14時までです。14時以降は電話も出られませんのでお気をつけください!