お裁縫

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

久しぶりのブログ更新です。

早いものでもう10月ですね。またあっという間に年末になり新年を迎え…となりそうです。朝晩は涼しいですが、10月と言ってもまだまだ昼間は暑くて半袖の私です。毎年暑くも寒くもない気持ち良い季節が少なくなっている気がします。

息子の体操服のズボンのゴム替えをしました。「ゴムを替える」なんて人生初でした。先日息子の先生から「ズボンのゴムが緩くてズレ下がっているのでゴムを替えてあげて下さい。」と言われました。分かりましたと返事をしたものの、「ゴムを替える??どうやって?!?!」と、内心困ってしまいました。

前々からズレ下がっているのは分かっていたのですが、別に緩い方が脱ぎ着しやすくていいやん!と勝手に思っていました。

困ったのですが、でも「何で私が困らないといけないの。何で私の仕事なの。」と思い夫に言うと、夫も「何で俺がやらないといけないの?」でした。ムカついたのですが、やらねばいけないのでお裁縫が全くできない私はお裁縫得意の妹に連絡をしました。ですが毎週出張で暫く忙しくて来られないとの事でした。

服のリフォームのお店などに持っていけばやってくれるのかもしれませんが、時間がかかりそうなのでどうしようと困っていたところ、何と有紀さんに教えて頂きました! それも、ゴム通しの棒(棒と言うのでしょうか。汗)まで買って来られ頂いてしまいました! そして、院の患者さん服のズボンでゴム替えをしながら丁寧に教えて頂きました。

帰ってさっそく緩くなったゴムを入れ替えました。ゴムを抜いて幅を確認して新しいゴムを買いに…だったのですが、ムカついて夫と息子に怒りまくっていた私だったので、ゴムは夫と息子が買いに行きました。沸点が低く最近ますますよく怒る私です。笑

仕事とは関係のないゴム替えのやり方まで買って教えて頂くなんて、ほんと何て有り難い職場なんだろうです。ゴム替えだけでなく、いつも色んな面で本当に良くして頂いてばかりで、こんな有り難い職場って他にはないだとなと感謝しまくりです。

案の定ハサミで手を切り鍼で指を刺し流血しましたが、ゴム替えなんて作業を初めてし、「あー、なんか私お母さんぽい。」と思った日でした。笑 お裁縫だけでなく、料理も家事全般苦手(嫌い)な私です。