時間

ブログ
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

今日も暖かいです。12月なのに変な気分です。

その人の性格なのでもう仕方のない事なのかもしれませんが、約束の時間に、何で何の連絡もせず平気で遅れてくる事ができるんだろうと思います。もちろん「電車が止まってしまった」等どうしようもない理由もあるので、そう言う場合は連絡をもらえればこちらもそれで対応できるし、来ないけど事故にでもあっていないかな??など心配する事もなくなります。

私の友達にも、毎回必ず約束の時間に遅れて来る友達がいます。本当に毎回です。10分15分じゃなく、1時間、たまに2時間です。時間に遅れて来る事以外は大好きな友達なのですが。

患者さんでもいらっしゃいます。本当に毎回必ず遅れて来られる方が。何の連絡もなしに15分近く遅れられ、何事もないように普通に入って来られ、今はもう予約がいっぱいで次の方もあるのでお受けできないとお伝えすると、不機嫌に、ちょっと怒って帰られる方もいます。○時ならお受けできますが、と他の時間をご提案したりもするのですが、怒って帰られると何だか悲しい気持ちになります。

約束の時間に遅れる=その約束を大事に思っていないからだと思います。その人それぞれの考えだとは思いますが、自分だけでなく相手もある事なので、約束の時間、予約の時間はきちんと守ってほしいなと思います。と言うか、なぜ遅れるのか遅れたのか、ほんと聞いてみたいです。

私はビビリで小心者なので時間に遅れません(遅れた記憶はありません‥)。相手を待たせるのは失礼で申し訳ないし、すごく嫌です。幼稚園、中高と皆勤賞だし(笑)、空港で働いていた約10年間も、朝の2時3時起きもありましたが一度も遅刻をした事はありません。ここの面接に来た時も、迷って遅れてはダメだと早く来て場所を確認し、前の公園で待っていました。笑

自分が遅れたのに不機嫌に…逆ギレに…で思い出す事は空港時代も多々あります。

便が出発した後に来られ、「何で待ってないんだ!予約入れてるだろ!」と激高され、「なら今すぐチャーター便を用意しろ!1000万でいいだろ!」と訳の分からない事を叫びながら永遠と怒ってられる方など、本当に色んな方がいました。

ある時、ちょうど便が出発する頃にJRの係員の方と来られた方がいました。もうドアクローズもして間もなく出発する時だったので、その方はもちろんその便には乗れません。その方が言うには「JRで関空まで来たが、JRが遅れたのでJRのスタッフに説明させようと一緒に連れて来た」、との事でした。

もう出発なのでお乗り頂けない旨を説明すると、「飛行機がかってに遅れる時は客を待たせるのに、予約している客を待たず出発するとは何事だ!」と、これまた激高されお叱りが始まりました。

JRの到着が予定より15分ほど遅れたとの事でしたが、予定通りに到着していたとしても、搭乗手続き締め切りの時間には元々だいぶ間に合っていなかったので、遅れなかったとしてもお乗り頂けなかったと何度説明しても納得されませんでした。JRの係員の方は困っておられたのですぐにお帰り頂きました。

その方はホノルル行きだったのですが、今は分かりませんが、当時はホノルル行きが最後の便でした。なのでもうカウンターも締めてオフィスに戻り作業を始めないといけない時間だったのですが、なんとその方はスタッフオンリーのカウンターの中に入り、「JRが遅れたせいだ!予約客を置いて出発する最低な航空会社だ!自分は何一つ悪くない!」と、ご自身のパソコンを出して居座って動かなくなりました。

ちょうどその日私はカウンターインチャージだったので、その方の対応で22時までの勤務が24時まで残業になりました。残業すること自体は別にいいのですが、内心「何でこんな逆ギレやろーの為に。営業妨害だー!」とか思っていました。私は24時で帰らせてもらいましたが、上司は対応に深夜2時までかかったそうです。

その方は某有名大学の教授で(その筋では著名な人らしく)、仕事でホノルルに行く予定だったらしいです。どんな上の方でもいるんだなぁ、そんな人と思いました。

長くなりましたが、話は色々飛びましたが、やはり何事も時間に余裕をもって行動するべきだと思います。当院を受診される方は、院長もいつも言っていますが予約時間はきちんとお守り下さーい!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です