七五三

ブログ
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

少し早いですが、先日息子の七五三に行って来ました。どこに行こうか迷ったのですが、近場の生田神社にしました。

慣れない着物を着ているし、ガサガサせずちゃんと座っていられるか少し心配だったのですが、驚くほどジッと賢く座っていました。「頭をお下げ下さい」と言われれば、「おなおり下さい」と言われるまでジッと動かずちゃんと頭を下げ続け、また玉串奉奠もちゃんとできました。

ご祈祷は15分位だったのですが、キョロキョロする事も動く事もなく、とても賢く終わりました。ジッとできずいつも動き回っている息子なので、ジッと賢くしているのが反対にとても面白く、私が笑ってしまいそうでした。夫は「成長したな」と感慨深そうでしたが。

終わった後、生田神社から千歳飴と、神戸だからかファミリアのお弁当箱、お箸、コップのセットを頂きました。ファミリアだしとても可愛いく息子も喜んでいたのですが、大食いの息子、園の月に一度のお弁当日には3段弁当箱を持って行っているのできっと足りないでしょう。笑 私が有り難く使わせて頂きます。

息子、着物で街を歩いているとすれ違う方々から「もうそんな時期なのね。おめでとう!」と沢山声をかけて頂きました。声をかけて頂いたのはみなさん年配の方でした。やはり年配の方のほうが七五三とピンと来るのでしょうか。

最近カピバラが大好きで「カピバラ飼いたい!」とずっと言い続けたり、誕生日に先生から「お誕生日おめでとうございます」と誕生日のメッセージカードを貰う時「どういたしまして」と答えていた息子ですが、このまま元気に育ってくれればいいなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です