シフォンケーキ

ブログ
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

先日患者さんから頂きました。手作りのシフォンケーキです。前回来られた際にシフォンケーキを作ると言うお話を聞いてビックリしたのですが、次の来院時に作って持って来て下さいました。とってもフワフワで、そして甘すぎず絶妙な甘さで、もうめちゃめちゃ美味しかったです! 好き嫌いが多い私ですが、シフォンケーキは大好きなのです。

この患者さん、なんと74歳の男性です! 私の父と同世代です。入院されている奥様のレシピを携帯に入れていて、それを見ながら作るのだそうです。見せて頂きましたが、1つ1つの課程が画像付きでとても分かりやすくありました。天気や季節、湿度等によって微妙に分量が違ってくるそうです。プレーンの他、ココアや抹茶味なども作るそうです。

この年代の男性の方がシフォンケーキを作るとか、もうただただスゴイと思いました。数日前にお孫さんの誕生日で作ったところなのに、ここに持って来る為にまたすぐ作って下さったそうです。お嫁さんから「作って!送って!!」と言われるので、毎年遠くに住まわれているお孫さんの誕生日に作って送っているそうです。とても美味しいのでお嫁さんの気持ち分かります。

この患者さん初診で来られた時はあまりの痛さで座れないと、問診票も立ったまま書いておられました。痛みで夜も寝られないと仰っていました。ですが今はもうすっかり良くなられて、メンテナンスで月1回通われてゴルフも自転車も楽しまれています。

いつもお洒落で素敵で、今もそうですが、若い頃もきっとすごくモテたんだろうなぁと思います。うちの父もこの患者さんみたいだったらなといつも思ってしまいます。すごくすごく美味しかったです。Tさん有り難うございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です