朝顔

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

息子の朝顔です。相変わらず写真を撮るのが下手です。7月中旬に持って帰って来ました。入学して種を植えて育て始めた朝顔です。夏休みの宿題の1つに「花が咲いたら1つづずラップにくるんで冷凍しておく、種が出来たら大事に取っておく」というのがありました。花で色水遊びをする為です。持って帰って来た時に「もう枯れ始めてる。咲いてない。」と息子言っていたのですが、なんと毎日、本当に毎日咲きます。私のおかげです。

最初の数日は息子が水やりをしていましたが、すぐに朝顔の事なんてすっかり頭から抜け落ちたようです。私が毎日水やりをし、枯れた葉っぱを取り除いたりとお世話をして毎日可愛がってきました。ネットで種を取るタイミングも調べて、まだほんの少しですが種も大事に取って置いています。今朝も雨なのに水やりをしてきました。

私のおかげで毎日咲きます。今朝も13輪咲きました。近所のお友達の朝顔を見るともう枯れてしまって葉っぱも何もない鉢もあるのですが、うちはまだ青々と茂っていてまだまだ蕾もいっぱいです。明日も沢山咲きそうです。

毎日花が咲くのは嬉しいのですが、もう冷凍庫がパンパンなのです。汗汗 数え切れない程の朝顔で冷凍庫がいっぱいです。家庭用のイマドキの普通の冷蔵庫なので冷凍庫もそこそこの広さはあるのですがもう大変です。夫は「もう十分やろ」と言いますが、「咲いた花全部取っておく!!」と息子の朝顔なのになぜか私1人必死になっています。カブトムシを飼う時もそうです。いつも私1人が必死にお世話をします。スーパー反抗期で今本当に面倒くさい息子のなのに、です。

昨夜もあまりに息子に腹が立ち我慢ができないので、心を落ち着かせる為に今日はプチ家出で夜まで働きます! 急に「夜まで働きたい!」と言って働かせて頂ける事に本当に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です