ビックリ

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

明日からもう3月ですね。早いです。息子の学校からはまだ毎日のようにどこのクラスで出ましたと連絡があります。息子のクラスも先週も出て、最近では一昨日土曜日にも出て、今後5日間であらたに出たら学級閉鎖なのでドキドキです。平和に過ごせますように…。

息子は平日も週末も予定がなければ公園三昧なのですが、先週日曜日の夕方、突然お友達のO君とM君とM君のお母さんを連れて来ました。3人で公園で遊んでいたそうなのですが、お友達がうちに来たいと言い出し連れて来たそうです。M君のお母さんはいつもM君と一緒に公園に来て、よく一緒に遊んでくれているお母さんです。

2人とも同じクラスのお友達なので名前は聞いていたし仲良しなのも知っていましたが、ちゃんと会った事はありませんでした。もちろんお母さんとは面識さえありませんでした。むこうもまさかうちに来る事になるなんてビックリだったと思います。笑

下の子が散らかしたオモチャで部屋はぐちゃぐちゃ、私もスッピンの変な服でしたが入ってもらいました。昼から散々公園で遊んでいたのでみんな素晴らしく砂などドロドロの格好で、そして手も洗わずオモチャを出しまくって遊びまくる、O君はダメだと言っているのに寝室のドアを開けて勝手に入って色々見まくる…。息子の大事なお友達、そしてお母さんもおられるので笑顔で平然を装っていましたが、発狂しそうでした。

お母さんとはお互いに話は聞いていたので、会えて話せてそれは本当に良かったです。とても感じの良い方で話しやすいし安心しました。職業は博士との事でした。気になります。

帰る時、次の土曜日(一昨日)は息子アウトドアクラブで朝から夜までいないので、次はまた日曜日に公園でと約束をしていました。と約束をした次の日、月曜日の朝、息子君いますかとO君がうちに来ました。息子はもうとっくに学校に着いていたし、マンションの子たちで集団登校をしているので約束はしていないし、もうビックリしました。時間が時間だったし大丈夫かなと思ったのですが、後で息子に聞いたらビックリしていて、だから遅刻したんだ!と言っていました。冷や汗が出ました…。

そして一昨日の土曜日です。夫に下の子を預けて買い物に行きました。帰って来ると駐輪場にO君がいました。息子に会いに来たのです。ですが言っていた通り息子はいないし、ゴメンね、約束は明日だしまた明日ね等言ってマンションに入ろうとしたら、なんとO君もついて一緒に入って来ました。いやいやいや、息子いないしまた今度遊ぼうと何度言っても一緒にエレベーターにも乗って部屋までついて来ました。玄関のドアを開けると私より先に中に入って行きました。「今日も一緒に遊びたかった」と。もう笑うしかありませんでした。

けっきょくそのままうちでオモチャで遊び出しました。やっぱりオモチャがいっぱいある!〜と嬉しそうに色々引っ張り出して遊んでいました。それまで公園で遊んでいたのかドロドロだったのでまた発狂しそうでしたが、なんだか可哀想にもなりました。今日は公園に誰もいなかったとの事でした。

私がいない間にインターホンが鳴ったそうですが、O君ぽかったので夫は応答しなかったそうです。そしたら私に着いて来たので夫もビックリしていました。O君ずっとうちの駐輪場にいたのか…。O君のお母さんとは面識がないし連絡先も知らないし、ましてや息子もいないのに家にあげて遊ばせるのはよくないと、また今度息子がいる時に来て一緒に遊ぼうと何度言っても帰りません。息子いないし楽しくないでしょ?と聞いても「楽しい!」でした。

夫が、息子を迎えに行かないといけないからじゃあ4時になったら帰ろうねと言って時間を決めて話していたのですが、4時になっても帰らず。10分くらいで帰ってもらおうと思ったのですが、けっきょく40分くらいもうちで遊んで帰りました。これでも必死にやっと帰ってもらった感じです。帰りも、息子何時に帰るの?、自分は夜でも大丈夫だからと。帰る時も悲しそうで可哀想になりましたが、帰ってもらいました。。。

息子に仲良しのお友達ができて私も嬉しいし、いつも遊んでくれて本当に有難いのですが、ちょっとビックリのO君です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。