亀が。

ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

暑いです。トイレも階段も廊下ももう家中にエアコンがほしいです。

少し前から息子、ニホンイシガメを飼っていました。背中が黄色っぽい模様?だったり手足を動かしている姿などとても可愛い亀でした。大きかったので、広いケースに入れてガレージで飼っていました。ずっと前から「亀がほしい!ほしい!!」と言っており、学校の自分学習の宿題では亀について調べたりもしていました。亀がきてから毎日はりきって世話をし観察をし、とても可愛がっていました。お友達もたくさん見に来てくれたり、帰宅すると息子も知らない子たちが亀を見ていた事もありました。

そんなに可愛がっていたのに…なんと昨日盗まれてしまいました。逃げたりしないように念の為に蓋には外から外すロック(カチッとするやつで鍵とかではありませんが)もついているので脱走したとは考えられません。たとえロックがなくても高さがあるので乗り越えるのは無理です。

前日の夜9時頃に確認した時にはまだいてロックもかかっていました。なのに朝いなくなっていました。息子、毎日起きたらまず亀を見に行くのですが、「脱走した!」と半泣きで駆け込んできました。脱走?!って、ロックもしているのに自分で出ることなんて出来ない!と私もすぐに見に行ったら、蓋は外されて少し離れた場所にありました。そしてケースの中になぜか1枚ビニール袋が入っており、周りにも何枚か袋が落ちていました。

息子、前の公園や近所をずっと探し回りましたがいませんでした。夫が朝の3時半頃に家を出たのですが、実はその時にはもうすでにいなかったそうです。見るからに脱走ではなかったのですが、盗まれたなんて息子には言えず、「袋は風でどこかから飛んできた、ちゃんとロックが出来ていなかったかも、すごい元気だったから逃げてしまった、」などと嘘をついて脱走してしまった事にしました。普段元気しかない息子ですが、もう見るのも可哀想なくらいの落ち込み様でした。ネットで見るとニホンイシガメは、飼っていたのに盗まれた!というのが結構ありました。息子があまりにも可哀想で私はもう怒りが収まりませんがどうする事もできず、盗んだ人が息子以上に可愛がってくれる事を、そして息子が早く元気を取り戻す事を願うばかりです。