石けん

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

今朝あまりにも寒すぎてダウンを着て来ました。11月半ばでもうダウンを着てしまうと何だか負けた気分ですが、寒がりの私はそれでも寒かったです。長いダウンを着たいところせめてもで我慢し、短いダウンにしました。

みなさん食洗機は使いますか? うちにもあるのですが一度も使用した事はありません。毎回必ず手で洗います。油汚れもちゃんと取れてぬるぬるしていないか、お弁当箱などの容器はキュキュっとなるかなど、一つ一つ確認しながら何度でも洗い直します。

洗い物が沢山出て「もうしんどい。面倒くさい。何でこんなに洗わないといけないの。」と(私)よくブツクサ言っています。「食洗機使ったらいいやん。」と夫に言われます。でも、イマドキの食洗機はスゴイとは思うのですが、ちゃんとキュキュっとなるまで本当に綺麗に洗えるのか、何だか信用できません。

洗濯も同じです。息子は登下校のみ制服で、園では体操服で過ごします。ずっと体操服で活動しているので、絵の具やクレヨンが付いたり、砂や泥が付いていたり、給食の汚れが付いていたりとほぼ毎日汚して帰って来ます。

夫は「毎日着るんだからいちいち気にしないでそのまま洗濯機に入れたらいいよ。子供だしみんな汚れているんだから。」と言うのですが、私はほんの少しの汚れも許せなく、毎日ウタマロの洗濯用固形石けんで汚れが取れるまで、真っ白になるまでゴシゴシ洗って、汚れがきちんと取れて白くなったのを確認してから洗濯機に入れます。

たまに目立つ汚れがないまま帰って来るのですが、そんな時でも電気にかざして光に透かして、本当に汚れていないか確認します。光に透かすと、よくよく見ないと分からない、見てもよく分からない様なのが付いています。それもウタマロで綺麗にしてから洗濯機に入れます。夫にも息子にも「どこ汚れてるの?!もうウタマロしなくていいよ!」と言われます。

面倒臭がりのくせに毎日毎日そんな面倒くさい事をします。体操服は常に真っ白でキレイでないとなぜか嫌で許せません。体操服だけでなくどんな服の汚れでもウタマロを登場させていますが、なぜか体操服は別格です。笑

夫に「最近の洗剤とか洗濯機の凄さを信用していないやろ」と言われました。言われてハッとしました。コマーシャルでも真っ白になる!とかやっているし、実はこんなにウタマロでゴシゴシしなくてもキレイに汚れは落ちるのでは…と思いました。

でもやはり気になってウタマロやめれません。ウタマロ良い仕事をしてくれるので、私とても愛用しています。笑 こんなに面倒くさい作業をずっと続けるのかと思うと倒れそうですが、これからもずっと変わらずやってそうな気がします。笑