マナー

ブログ
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

今日もとても寒いです。寒くてずっと腕を組みながら肩を丸めて歩いてしまい、とても肩が懲ります。冬は肩こりの季節です。

コーヒーショップに行きました。沢山店舗があり、至る所で見かけるチェーン店です。レジで注文してお会計を済ませて、自分で席を見つけて運ぶよくあるコーヒーショップです。

ソフトクリーム2つとコーヒー2つを注文しました。それでも安く1000円台でした。ですがその前に買い物をしたり、お財布の中には10000円札2枚と小銭が20円ほどしか残っていませんでした。

なので「大きいのしかなくてスミマセン」と言いながら10000円札を出したのですが、「今日は朝から10000円札ばかりで、10000円札と5000円札のご利用はご遠慮頂いています」と言われました。つまり、10000円札を出されたらまたお釣りで1000円札を渡さないといけないからやめて、と言う事でした。

「ご遠慮頂いています」、と言う事は10000円札は出したらダメって言う事で…と言う事は帰れと言う事?!、とヒネクレ者の私は思いました。1000円台なのに10000円札を出した私が悪いとは思うのですが、その言い方にカチンときました。

何人か並んでいたので少しですが待ったし、レジに並んでやっと自分の番が来て注文してお会計したらダメと言われ…、ならお店の入り口に10000円札のご使用はご遠慮下さいと貼っていたら入らなかったのにと、文句ばかりの私は思いました。思うのですが、小心者なので顔にも口にも出しません。

私も10年程ですが接客業をしていました。お客さま(相手)の立場に立ち、お客さまの気持ちを考えて行動する、お客さまへ接し方、話し方等の接客マナーについてとても厳しく教えられたので、コーヒーショップの店員さんでも何でも、接客業をしている人の対応の仕方はとても気になります。(私、とっても面倒くさいヤツです。笑)

「朝から10000円札ばかりでお釣りを切らしている」、なんてお店の都合であってお客には全く関係のない事だし、お店にしたら「また10000円札かよ、いい加減にしてよ」だとしても、そのいい加減にしてくれよ感丸出しの言い方が私はどうかと思ったし、レジだけで4,5人スタッフがいたので、これからの事を考えて途中で両替に行くべきでは、とも思いました。

店員さんの感じが嫌で出ようとも思いましたが、ソフトクリームを楽しみに息子がもう席で待っていたので、一緒に待っていた夫に聞いたら1000円札を持っていたのでそれで払いました。

あとでブツクサ夫に言っていたら「ほんと口を開けば文句ばかりやな」と言われました。それはそれは厳しかった空港時代の接客マナーと比べるのは違うと分かっていますが、「でも、だってだってだってぇぇぇ!!!」でした。

ちなみに。私はソフトクリーム(チョコレート味のみ食べられます)も食べられないので、息子と夫のソフトクリームでした。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。