京都

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

週末に京都へ行って来ました。お天気も良く暖かいし、週末だから人多いだろうなとは思っていたのですが、想像以上の多さでした。私がまだ京都に住んでいた頃はここまで多くなかったのですが。

京都へ行って特に何をする等目的はなかったのですが、京都の家へ行くからついでに街をブラブラしようとなりました。

JRで京都まで行き、地下鉄で四条に出ました。行きのJRでもうすでに挫けそうでした。JRの混み具合は半端ないですね。息子は足下でつぶれていました。笑

鴨川です。修学旅行生らしき男の子達が遊んでいました。鴨川と言えば、「カップルが1メートル間隔で座っている」イメージです。笑 昔は本当に綺麗に間隔をあけて座っているカップルだらけでした。週末の昼間なのに鴨川はあまり人がいませんでした。鴨川=カップルはもう古いんでしょうか。笑

四条から歩いて八坂神社へ。清水寺には何度か行っているのですが、八坂神社へ行った記憶がなく(ただ忘れているだけだと思いますが)行ってみました。京都出身だし、神社大好き!とかでもないので特にあまり感想もなく「神社」でした。笑 美味しそうな屋台がいっぱい出ていて、そちらの方が気になりました。

そのまま八坂神社から歩いて清水寺に向かいました。途中に五重塔があります。私の大好きな「赤い霊柩車」シリーズのミステリ−には毎回出てきます。笑

清水寺に行くまでの道のりが楽しいです。三年坂か二年坂か忘れましたが(これでも京都出身です)、色んなお店があって、美味しいお団子などもいっぱいです。もちろん私もみたらし団子とよもぎ団子(あんこダメなのでいつもみたらしです。あんこ入っていないと聞いたのでよもぎも食べました)とソフトクリーム(バニラも抹茶もダメなので京都に関係のないチョコ味です)を食べました。

アイスを食べていた時に出してもらった梅昆布茶の様なお茶(忘れましたが、聞いたら梅昆布茶ではありませんでした)がとても美味しかったです。そう言えば、子供の頃は常に梅昆布茶が家にあったなぁと思い出しました。

色々見ながらあと20メートル程で清水寺と言う所まで来たのですが…。もう見えていたのですが、道がJRの満員電車の様な混雑で先に進めなくなり諦めました。

京都駅からずっと混雑はしていたのですが、ここに来て本当に進めなくなりました。どうしても行きたかった訳でもないので、まぁいっかでした。そして坂を下って行く途中でケーキを食べて帰りました。ちなみに。お昼ご飯は京都に着いた時にしっかり食べていたので、また食べ過ぎでした。笑

京都に着いてから着物姿の人だらけで(至る所にレンタル着物店がありました)、「あぁみんな着物レンタルしてるんだ〜」と思っていたのですが、清水寺が近づくに連れてもうほぼ着物の人しかいなく、普通の服の私達の方が浮いている感じでした。

レンタル着物はいかにも「レンタル着物です」な感じがして私は抵抗がありますが、でも私も着物を着てブラブラしたいなと思いました。成人式で着た着物の袖を切って着よう!と思います。

久しぶりの京都でしたが、新しいお店になっていたり色々様変わりしていて、あとは外国の方もいっぱい、とりあえず「人人人!!!」で、あまりの人の多さにビックリでした。それと。やはり河原町に阪急(デパート)がないのがまだ不思議な感じでした。