ざぶとん揚げ

ブログ
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

今日は雨で寒いですが、明日明後日は20度近くまで気温が上がるそうです。桜の開花ももうすぐでしょうか。楽しみです。私の花粉症は雨の日でも絶好調でほんとに辛いです。家でもティッシュの減りが早く、すぐにまた買いに行っています。

最近ハマっているものがあります。『ざぶとん揚げ』と言う、とても分厚くて大きいお揚げです。見た目は大きな厚揚げです。福井県の名物との事で、以前何かのテレビで見た事があり「美味しそう!」ととても気になっていました。

ある日、「晩ご飯何にしよう…面倒くさいなぁ…」とスーパーをフラフラしていた時に見つけました。「あ、もしやこれは!」と手に取り、スーパーでも売っているなんてとそのまますぐにカゴに入れました。持つとずっしりと重みを感じます。

食べ方もとても簡単です。私でも大丈夫です。笑 両面焦げ目が付くくらいこんがりと焼くだけです。厚揚げのステーキです。「フライパンに油をひいて焦げ目が付くまで焼いて下さい」と書いてありますが、洗い物が面倒くさいので私はフライパン用ホイルで焼きます。

焦げ目が付いたら、何でもいいのですが、うちは大根おろし(もちろん大根をおろすのは夫の仕事です)と刻みネギを乗せ、しょうがとポン酢などで食べます。すごく簡単なのにとても美味しいです。外はカリっと中はとてもジューシーで、しっかりと歯ごたえもあると言うか(食レポできません)、とにかくとても美味しいです。

もう何度も購入しています。息子、夫からも好評です。私は近くの3つのスーパーを利用しているのですが、1つのスーパーでしか見かけません。他も置いてほしいなと思います。福井にはざぶとん揚げの専門レストランもあるようなので、いつか行って出来たてを食べてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です