小学生

ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

もう4月も後半ですね。花粉症の鍼治療、まだまだ予約が入っています。お困りの方はぜひ一度ご来院下さい。

息子、1年生になりました。9日が入学式でした。学校が始まって2週間目です。息子の学校は集団登校はないのですが、同じマンションの男の子数人が毎朝集まって登校していて、息子も声をかけてもらって一緒に登校しています。もちろん個々で行っている子もいますし、女の子達はバラバラです。

4月からは息子含めた1年生が2人加わり7人で登校しています。学年が離れていて一度も話した事がない子もいますが、3人は遊んだ事もある知っている子です。ですがヘタレの息子は初日、登校グループの誰とも話せず1人離れて歩いていたのかはぐれてしまったそうです。

初日なのでもちろん学校までの道も分からず迷ったそうです。うちのマンションの隣からは校区が変わるので、うちが一番端で学校まで近くはないのです。

初日だったのでお母さんと一緒に登校している子もけっこういたらしく、その辺にいた知らないママさんに道を聞いて無事学校まで辿り着いたそうです。そのママさんに「初日なのに1人で登校してるの?!偉いね!!って褒められた!」と息子自慢げに話していました。そして「そうじゃないでしょ!!」と私にめちゃくちゃ怒られました。

何ではぐれたの?!迷うの?!、ともう呆れてしまいます。その話を息子と同じ1年生と4年生のお兄ちゃんを持つ仲良しのお隣ママさんにしたら、次の日様子を見に途中まで着いて行き、そしてその次の日出発する際、「○○君!ここに並んで横に広がらない!このお兄ちゃんの後ろを歩いて着いて行きなさい!」と息子注意されていました。笑 そのママさん、有り難い事に今日もこっそり離れて後ろから着いて行ってくれていました。

早く全てに慣れて、園に通っていた頃の様に元気に毎日楽しく過ごしてくれる事を祈るばかりです。