ビックリしたこと

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

今朝はまた冷えますね。今日も極暖を着てきました。笑

つい先日の夕方、知らない番号から着信があり誰だろうと思って出ると「Oのオバです」との事で、息子のお友達、例のO君のオバさんからでした。息子から、O君は学校が終わるとそのまま毎日イトコの家に行っていると聞いていたのですぐに理解できました。何だろうと思ったら、Y君(O君のイトコで、電話をくれたO君のオバにあたる方の息子さん)がうちの息子の自転車を借りて乗っていたら、交通事故にあってしまい息子の自転車が壊れてしまった、との事でした。

うちの息子はその場におらず何も大丈夫との事でしたが、自転車が壊れてしまったので弁償したいけど保険の事とか分からないから来てほしいとの事だったので、場所を聞いてとりあえず急いで現場に向かいました。向かうと、もう遠くからすぐに分かるほど警察官もいっぱいでパトカーもあり、「あ、事故なんだ…」という感じでした。余談ですが、O君ママから私の番号を聞いたらしくO君ママも来ていて、やっと初めてO君ママと会って挨拶できました。笑

聞くと、Y君が息子の自転車を借りて6年生と道路で自転車レースをしていて、車と衝突したとの事でした。Y君は3年生です。自転車は曲がってしまってブレーキも壊れていたし、車もへこんでいましたが、Y君は普通に会話もできてちゃんと立っているし血は出ていないし、見た目は擦り傷程度でした。それを見てとりあえず少し安心しました。ただものすごく落ち込んでいて、やっちまった感が凄かったですが。笑 病院で色々検査したそうですが、骨折1つなくもう翌日から元気に学校へ行っているそうです。

一緒にレースをしていた6年生はもう帰っていませんでしたが、息子はその場にいて少しビビっている感じでした。学校の先生達までかけつけていたし、警察官はいっぱいいるしパトカーも来るしで、きっと私が行くまでは1人で心細かったのではと思います。笑

自転車は買ってまだ4ヶ月も経っておらず、なかなかいいお値段もしたので、正直私は息子に「もう〜何でよ!!!怒」でした。弁償すると言っておられますが、きっと思っておられる値段より高いはずだし、貸した息子にも非があるのでは…と弁償してもらっていいのか悩みます。

値段が分かる何か購入時のレシートとかがあればと言われたので、自転車屋さんに連絡してレシートを再発行してもらったので取りに行きました。自転車屋さんに行くのも電車で2、3駅分で近くなく手間だったのですが。そして昨日レシートを届けに行こうと思っていたら、「自転車の写真を撮らせてほしい」と連絡がありました。そして写真を撮りに来られた時にレシートをお渡ししたのですが、どうなるのかなという感じです。

息子には、お互いに危ないし他人に自転車を貸すのはダメと言ったのですが(前々から言っていますが)…子供のことだからきっとまた貸し借りもするんだろうなと思います。とりあえず事故にだけは、人様に怪我をさせる事だけは…です。まだまだ心配事はつきません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。