座薬

ブログ
Spread the love

こんにちは。まつむら鍼灸整骨院受付の岩永です。

今日はまたものすごく暑いですね。今日息子は園で体操教室とプールのハードスケジュールだそうです。笑

みなさん座薬って使った事ありますか? 私は自分の記憶に残る限りはないのですが…子供の頃は使っていたのでしょうか。

私は息子に時々使用します。3ヶ月に1回のペースで高熱を出します。小児科で「38.5度以上でグッタリしたら使ってあげて下さい。その方がお子さんも楽になって良いのでね。」と言われ処方されます。

38度前半だと元気に動き回っていつもと全く変わりません。ですが39度近くなるとグッタリと横になったまま動かなくなり食欲もなくなります。とても分かりやすいです。

子供だから熱が上がりやすいのか、すぐに40度近くまで上がるので座薬を使用します。

何も話さなくなりグッタリと動かず横になっているのに、座薬を入れる為にパンツを脱がそうとするともう分かるみたいで、さっきまでのグッタリは何??なくらいに「痛い!痛いーーー!!」と大声で泣いて暴れます。まだ何もしていないのに。

私1人の時は頑張って押さえて入れますが、夫がいる時は息子を押さえてもらって手伝ってもらいます。

ですが…息子が泣くのは分かるのですが、夫まで毎回泣きます。「なんで???」です。

「だってこんなに痛い痛いって泣いて可哀想やん。泣泣」だそうです。

いや、泣いてるけど座薬入れたら楽になってすぐ元気になるからいいやん!と、私は思うのですが。

昔「阪急電車」と言う映画を夫と見に行った時も、映画が終わって横を見ると夫は泣いていました。「え?」でした。

反対側の隣を見ると、女の子2人組で2人とも泣いていましたが。

夫に「心がない人や」と言われます。そんな事は決してないです。スマスマの最終回を見て号泣しました。笑

コンビニで見つけました。夏期限定…「限定」に弱いです。

チョコ大好きの私ですが…私にはビミョーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です