お祭りへ。

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

土曜日は近くのお祭り、日曜日は神戸まつりと、週末は2日続けてお祭りへ行きました。そしてお祭りといえば屋台、2日間でまた食べ過ぎました(私のダイエットは何処へいったのか)。土曜日は近くなので自転車で行きました。会場に隣接している公園が駐輪場だったのですが、公園に入ってすぐに地面の砂で滑り、スライディングするかのように滑りながらおもいっきり自転車ごと転けて倒れてしまいました。

下の子を後に乗せていたので「どうしようっっっ泣泣」とすごく焦ったのですが、左に倒れて重い電動自転車に挟まれてしまい身動きが取れませんでした。上の子もすぐ自転車を置いてきてくれたのですが、警備や案内の方たちが近くに沢山おられてすぐに助けて起こしてもらいました。急いで下の子を救出して降ろしたら、「はぁー(ヘルメットで)頭汗かいた!着いたの?やったー!!」と元気に走り出して跳び跳ねていたのでとりあえず一安心しました。チャイルドシートにカバーもついていたから怪我もなく本当に良かったです。シートベルトとヘルメット、しといて良かったと心から思いました。その時はただもう「恥ずかしい」しかなかったのですが、落ち着いて見ると私は擦り傷が至るところにあり血は出ているし打ったので痛いし…でした。久しぶりにドンくさい私でした。

警察、消防それぞれのブースで制服を着て写真を撮ったり、久しぶりのお友達にも沢山会えたり、バンド演奏やら色んなステージもあったりとお祭りはとても楽しかったです。

神戸まつりは…想像はしていましたが混雑がすご過ぎて行くべきではなかったと思いました。まず最寄りの駅から挫けてしまいました。電車もすごい人で乗れず、2つ見送って3つ目の普通に何とか乗り込みました。12時からのディズニーのパレードが見たくてなんとか11時半頃に着いたのですが、もう地獄でした。「私ディズニーに興味ないやん!何で見たいなんて思ったの⁈」と、小さい子供連れて行くべきではなかったと後悔しました。上の子も「もう帰りたい、人しか何も見えへん」とあまりの混雑ぶりにイライラしており、とりあえず3人で何とか必死に通り抜け、パレードは諦めてイベントや屋台が色々ある広場へ行きました。そこも混雑していましたがまだマシで子供は楽しそうにステージを見ていました。

15時頃パレードの場所に戻ってくると普通に歩けるくらいにまで混雑は減っていたので、あの混雑はもしやみんなミッキー??とか思いましたが、神戸まつりに行くのはきっとあれが最初で最後だと思います。疲れた週末でした。笑