新しい学校

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

息子、月曜日から新しい学校です。始業式は1日で、29日から31日の3日間は夏休み中の「登校日」なのですが、宿題も提出するし実際は2学期の始まりです。私が小学生の頃は登校日は夏休みの真ん中辺りの1日だけでした。って、比べるのが古すぎですが。笑

この3日間の登校日は前の学校に行くか新しい学校に行くかどちらでもいいと言われ迷ったのですが、長い休みの後3日間だけ前の学校でまたすぐ新しい学校…も中途半端だと思い新しい学校に行く事に決めました。

先日新しい学校に案内を受けに息子と行ったのですが、話の中で先生がたぶん無意識に「普通は1日からだから」と仰っており、「普通は始業式の日からでその時にクラスで転入の紹介もするから」と、いつクラスで紹介するかと話しておられ、私は正直「そんなんいつでもいいやん!」とか思っていました。

ちなみに、学年主任の先生から「初日はお母さんも一緒に来て送ってあげて下さい。一緒に職員室まで来て下さい」と言われました。初日なので職員室までは一緒に行って送り届けようと思っていました。ですが、「初日だしお子さんも不安だと思うから、横で一緒にお母さん付いてお子さんの様子を見てあげて下さい」と言われました。「・・・え?」でした。いくら初日だからって教室で息子を見守るなんて私も息子も嫌です。息子に聞いても「帰って」だったのですが、先生は「教室がアレでしたら別室で終わるまで様子を見ながら待っていてもらったら」と、なんとか終わるまで待っているように言われました。息子にも「もし家に帰って不安や心配があれば、お母さんに、やっぱり心配だから終わるまで付いていて、待っていてって言っていいんだよ」など言っていました。

もし帰るなら帰りも必ず迎えに来てあげて下さいと言われたのですが、今はこんな感じなのでしょうか。初日は子供のために保護者が付いているのがいいのでしょうか。付いているなんて息子だって恥ずかしくて嫌だと思います。

新しい学校はマンモス校で生徒数が1600人を超えているそうです。数年前は日本一の生徒数だったそうです。親の私から見たらヘタレの息子…やはり親なので最初は心配です。早くお友達が出来て、前の学校の時のように毎日お友達と元気に仲良く遊び走り回ってくれる事を願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。