心配ごと

ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

息子が「牛乳は脳を壊すんやって…」と突然言ってきました。真面目な顔で言っていました。私、「は?」でした。私は嫌いで飲みませんが、息子は大好きで毎日飲んでいます。仲良しのお友達にそう言われたそうです。「そんな脳を壊すような飲み物を学校の給食で毎日出すと思う?」と言うと、「あぁそっか。」と納得していました。変わらず毎日飲んでいますが、そのお友達H君、ちょくちょく変な事を息子に言ってきます。

H君は今の学校で息子の1番仲良しなお友達です。仲良しなお友達がいるのは私も嬉しいのですが。他にも、H君は出かけるとそこの案内チラシなどを息子によくれます。息子も今度行ったらいいよと教えてくれるのです。有難いのですが、毎回ある宗教の封筒に入れてくれます。H君はきっと悪気も何もなく、息子も全く何も分かっていませんが私は気になってしまい、なんだかなぁです。

よく「イベント」があるから一緒に行かない?とも誘ってくれます。この間も行った事のない少し遠い公園に誘われれました。息子は行った事もなく場所が分からなかったので、まずH君の家に何時に来るようにとの事でした。私はいつも行きません。子供だけで公園に行ったり遊んでいます。週末だしたまには違う公園で遊ぶのかなと思っていたのですが、行くとなんとH君のお母さんもすでにその公園にいて、他にも大勢の人がいて、H君と遊ぶと思っていたらなにか大学生など色んな年齢の人たちと話したり遊んだりしたとの事でした。「イベントだった」と言っていましたが、何…?です。

以前、息子は週末にスイミングやアウトドアクラブの習い事をしているとH君のお母さんと習い事の話した時、週末はイベントがあるからと仰っていて「イベント?何?」と思ったのですが何も聞きませんでした。今回も「イベント」とは聞いていなかったし、まだまだ何でも信じる素直な2年生なので、心配要らないかもしれませんが色々心配な母です。