カメムシ

ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

今朝、玄関を出たところで息子が「お母さん見て!バッタの赤ちゃんがいる!可愛いよ!」と言うので見たら、なんと緑のカメムシでした。

有紀さんと一緒で、私もカメムシは嫌いと言うか恐怖さえ感じます。あの臭い…。私が見に行かなかったら息子、もう少しでカメムシを拾って持ってくるところでした。汗

息子、色んな虫に興味津々です。私も子供の頃は虫大丈夫だったのに、いつからこんなにダメになったんだろうと思います。

家が田舎の山の方だったので、小学校からの帰りは毎日、途中にある田んぼで近所の子と色んな虫を捕っていました。

イモリ(アカハラ)やザリガニをいっぱい捕ってそのまま手で持って帰り、家でバケツで飼っていたのをすごく覚えています。イモリなんて、可愛い!と手に乗せて遊んでいました。今では触るなんてもってのほか、見る事さえ気持ち悪いです。

イモリとザリガニはいっぱいいて、しょっちゅう捕って帰っていました。母もよく許してくれていたなと思います。

庭だけはとても広く、畑もあり沢山の野菜を作っていたり、柿の木3本に金柑の木、他の果物の木や何か分からない木が数本、あと大きな桜の木が2本庭の入り口にありました。

夏には桜の木に蝉がいっぱいで、近所の子も取りに来るので、妹は「この蝉は全部自分の!」と言って口に入れていました。笑

息子も蝉大好きで、でも木にとまっている蝉は捕まえられないらしく、死んで地面に落ちている蝉や抜け殻を、この夏いっぱい捕って(拾って)虫かごに入れていました。笑

ローソンで先日初めて見かけて買いました。前からあるみたいですね。レジで店員さんに「コレすごく美味しいですよね」と言われ、店員さんが言うから美味しいに違いないと思いましたが、とても美味しかったです。笑

ケーキと言うより濃厚な生チョコでした。次は横にあった栗のケーキを買おうともう決めています。