揚げ物

キッチン ブログ
Spread the love

こんにちは。まつむら鍼灸整骨院受付の岩永です。

暑いですね。患者さんも「歩いているだけで火傷しそう」と仰っていました。家にいる時は寝ている間もずっとエアコンを入れています。救急車もよく見かけます。熱中症には気をつけて下さいね。

みなさん既にご存じかもしれませんが私は料理が苦手(嫌い)です。ですがちょっと潔癖な所もあるのか綺麗好きです。ほんの少しの汚れも許せません。

洗面台もたった一滴の水が付いているのがダメで使用後は毎回拭きます。夫や息子が使った後もすぐに拭きに行きます(嫌なヤツです。笑)。キッチンも同じです。

キッチンの仕様を色々決める時、IHは使っていてとても掃除がしやすいのでIHにしようかと思ったのですが、友達に「停電の時とかどうするん?絶対ガスコンロの方がいいって!料理しやすいって!」と進められ結局ガスコンロに決めました。すぐ人に流されます。

今から思えば「ガスコンロは何がどう料理しやすいの??」「いや、そもそも私料理そんなしいひんやんっ!」とやっぱりIHにすれば良かったなと少し後悔しています。

家のガスコンロはけっこう良い物で掃除も簡単でしやすいそうなのですが、それでも五徳を取って拭いて…などが面倒くさく、油などが跳ねて汚れるのがどうしても嫌で、炒め物でもフライパンの時でもいつでも常に弱火で蓋をしています。

魚焼きグリルも一度も使った事はありません。最近のは掃除も簡単と聞きますが、中でどこに魚の脂が跳ねるか分からない等々、ほんの少しの汚れが許せないので想像するだけで使用不可です。

綺麗好きだけど面倒くさがりなので、汚れるのは嫌だけど磨くのも面倒くさい、です。コンロもこすると常にキュキュっと音がするくらい綺麗でないと我慢できません。

夫には「ジュウッって言う料理の音を聞いた事がない。」と言われます。常に弱火で蓋をしているので炒め物もいつも汁気たっぷりです。笑

家族みんな揚げ物大好きですが揚げ物などは一度もした事がありません。揚げ物はきっと、弱火で蓋をしたままではできないだろうなと思うので。夫も「万が一揚げ物をする気になったら俺がいる時にして」と言っています。これは私が揚げ物をするなんて命に関わるほどの危険だからとの事です。笑

また味見をしないので(不味い調味料なんてないし、よく目分量とか聞くので適当で大丈夫だろうと)、たまにですが味付けを忘れる事もあります。

いつもまず炒めて(ずっと弱火で蓋をして置いているだけ)、火が通って柔らかくなって最後に味付けをするのですが、それをたまに忘れます。「あ!」と後で突然ふと気がついて思い出します。

夫のお弁当にもたまに全く味の付いていない、汁気たっぷりのベタっとしたおかず(これはほぼ毎回。笑)が入っているのですが、夫はいつも味が付いていなかったなど文句一つ言わず「ありがとう」な人です。私は文句ばかりなのに、夫は良くできた人です。笑

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。