残念でした。

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

今朝は雨で寒かったです。何かのアレルギーなのか、雨の日は鼻水が出るので困ります。花粉の時期も、雨の日は少ないと聞くのですが、私の場合雨の日の方が酷くなります。当院も花粉症の鍼をしに来られる方が出てきました。今年の花粉は酷いらしいので、私も何か対策をせねばと思っています。

体調も良くなったので、そろそろいっぱいチョコレート食べる!と、昨日カルディにチョコレートを買いに行きました。この間有紀さんのお友達、プリプリさんからカルディの新商品『コーヒーチョコレート』を頂いて、とても美味しかったので3種類とも全部食べたいとずっと思っていたのです。

カルディは常にお店全部が美味しそうですが、この時期は特にチョコレートの種類が多く、アレもコレもコレもコレも…買い占めたい衝動を抑えるのが大変でした。色々あったのですが、あのコーヒーチョコレートがどこを探してもどうしても見当たらず、「先月出た新商品の板チョコのコーヒーチョコレートありますか?」と店員さんに聞いてみました。

すると「はいこちらです。コーヒー豆チョコレートです。」とコーヒー豆チョコレートを案内されました。

(いや、違うし。コーヒー豆チョコレートは前からあるし新商品じゃないし、板チョコって言ったやん、と一人突っ込みながら)、いや、コーヒー豆チョコレートではなく、先月出た新商品で、イタリアンローストとか3種類ある、板チョコのコーヒーチョコレート…だと言う旨を説明したのですが、「ちょっと見た事ないです‥分からないです。」…と店員さん全く分かりませんでした。

別にいいんです。店舗によっては取り扱いがないとかもあるだろうし、新商品だし売り切れの場合や、一瞬で既にもう販売終了とかもあるかもしれないし。それならそれで全然大丈夫なのです。が…でも、商品を全く知らない分かっていない、と言うのはなんだかなぁでした。バレンタインの時期だしチョコレートだし新商品だし。3種類のうち唯一覚えていた「イタリアンロースト」って言うのも伝えたのに。

何度も言いますが、こう見えて私とても小心者で気が小さいので、店員さんにはちゃんとスミマセンでしたと謝ってお礼を言って和やかに去りました。が、内心は「アルバイトさんかもしれなくても(責任ないかもしれないけど周りからしたらみんな同じ〝店員さん〟でそんなの関係ないし)自分が働いているお店の商品、特に新商品の事とかは勉強して知っててよ!」と思いました。

私も昔は、新しい事が出たり少しでもルールが変わったり等何かあれば会社からの通達もあるし、なくても仕事に関してはただただ日々勉強だったのになぁと。特にお客さまの対応をする仕事だし、何を聞かれても正確に伝えなけらばならないし、もっとプロ意識を持って仕事をするべきだと、とっても面倒くさい嫌な私は思ってしまいました。笑

けどカルディは大好きなのでまたすぐしょっちゅう行きます!笑 板チョコは他の店舗に探しに行きますー。

プリプリさーん!うちの最寄りのカルディにはコーヒーチョコレート置いてないのでしょうかー?!笑