金田一少年の事件簿

ブログ 趣味
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

漫画『金田一37歳の事件簿』です。『金田一少年の事件簿』が終わり、今は金田一37歳の事件簿がやっています。金田一少年の事件簿、大好きです。ドラマも全部見ました。やはり私の中では堂本剛の金田一少年が一番です。笑

皆さん漫画は読みますか。私、漫画大好きです。子供の頃からずっと大好きです。漫画ではなく本が好きだったら良かったのにと思いますが。子供の頃父親から「本をいっぱい読め。本は良いぞ。」とずっと言われていたのに漫画好きになりました。

実家には何百冊もの漫画がありましたが、数年前に「YAWARA!」「スラムダンク」「金田一少年の事件簿」各全巻を残して全部処分しました。その後やっぱり要らないと、YAWARAも処分しましたが。

「あきらめたらそこで試合終了…」名言です。スラムダンクは妹がバスケをやっていた事もあり、とてもハマってずっと読んでいました。当時グッズも家に沢山ありました。今でも全巻大事に私の家にあります。スラムダンクは花嫁道具の一つでした。笑

スラムダンクも大好きですが、同じくらい金田一少年の事件簿も大好きです。サスペンス好きだからでしょうか。金田一は本格ミステリーで(少なくとも私には)なかなか難しく、一言一句理解しながら読まないと繋がらないし(私には)理解できないので、読むのに時間がかかってしまうのですが、とても面白くて何十年とハマっています。

学生の頃、試験中にも関わらずクラスメイトから1巻から13巻までを借り、続きが気になり途中で止められず試験勉強と同時に13巻まで一気に読みました。そして試験中なのにあまりの面白さに、出ている分を一気に全巻大人買い(笑)しました。

27巻でいったん終わった後も、Caseシリーズやリターンズなど色々なシリーズで続いていますが、それらも全て1巻もかかさず購入しています。少年から37歳の事件簿になった今も1話もかかさず読んでいます。つい先日新刊が出ました。早く続きが読みたくて仕方なかったのでルンルンです。笑

「金田一…」は、アニメ化もドラマ・映画化もされているので知っている方も多いと思います。私的には37歳の事件簿より、やはり少年の事件簿の方が好きです。とても面白いので機会があれば一度読んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です