芋掘り

ブログ 子供

こんにちは。受付の岩永です。

昨日、息子のクラスのお友達とその家族で『芋掘り、椎茸取り、野菜収穫体験』に行って来ました。園の行事でもないのにクラスのお友達ほとんどが集まり、その家族もなので総勢100名以上の大人数でした。仲の良いクラスです。年長で最後の1年なのに進級式から何から全ての行事が中止になり、思い出も何もないから何かやりたいねとみんなで話していました。

あるママが、働いているスーパーが持っている農場でこんな体験があるけどどうと声をかけてくれました。沢山の種類の野菜や果物等が栽培されているすごく広い農場で、昨日はイベントもやっていてとても賑わっていました。

大人数なので3班に分かれて順番に芋掘り、椎茸取り、野菜収穫を体験しました。芋掘りなんて何十年ぶりだし、椎茸取りなんて初めての体験でした。椎茸の所では、中に入った瞬間から椎茸の良い匂いがしました。椎茸大好きです。

椎茸なんて何年分の消費量?!というくらい、サツマイモも重くて持ちきれないくらいもう何十本と、野菜は昨日は小松菜だったのですが何十束と、どれも大量すぎる量を頂きました。これで一家族たった800円で、お土産にひまわりの種と土も頂きました。サツマイモは最低2週間、大きいのは2ヶ月干さないといけないそうなので食べられるのはまだ先ですがとても楽しみです。

子ども達だけでなく、それ以上に親も大興奮でした。最後には年長になって初の全員での集合写真も撮ったり、暖かくお天気にも恵まれ、とても大満足で楽しい1日を過ごす事ができました。息子はもちろん虫取りに必死でした。農場なので、普段は見られないような大きいのから見た事のないのから、それはそれは子ども達大はしゃぎでした。笑 私は「カオスだ〜。こんな子ども達をいつもまとめている先生には尊敬しかない〜。」とこっそり思っていました。笑

食欲の秋です。冬はイチゴ狩りもできるそうなのでまた行きたいなと思います。