餅つき

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

寒いです。痛いです。「寒い」を通り越してもう「痛い」です。今朝子供を自転車で送って行ったのですが、耳が痛くてたまりませんでした。耳当てを早急に買わねばと思いました。

昨日も本当に寒かったです。風もとても強く、積もりはしませんが神戸でも雪が降りました。そんな中、午前中は町内の餅つきイベントがありました。近くの公園で毎年この時期に行われます。初めて参加しました。

子ども達はお餅をつかせてもらったり、お菓子のプレゼントもありました。色んな物が飛んで行くくらいの暴風だしもうジッとしていられない寒さでしたが、子ども達は本当に元気に走り回ってすごく楽しそうでした。素足の子もいてビックリでした。

お雑煮もありお出汁がとても美味しくて、何と言ってもお雑煮の暖かさが身にしました。息子は「お雑煮は嫌だ」ときな粉餅ばかり食べていました。つきたてのお餅は本当に美味しかったです。

そんな息子、昨日もいつも通り昼からはずっと公園に遊びに行っていました。3つ4つ公園を回っているそうです。予定のない日曜日は毎回こんな感じです。先週と昨日は同じクラスのお友達と約束をしてずっと一緒に遊んでいました。再来週も約束をしたそうです。

そのお友達は(1人は危ないからだと思うのですが)お母さんと来るそうです。なので先週も昨日もお友達、そのお母さん、息子の3人でずっと4時間も5時間も一緒に遊んでいたそうです。私はいつも息子1人で行かせているのですが、これは次回は私も行くべき?!と悩んでしまいます。お友達のお母さんも来るなんて思わないし、任せているとかでは全くないのですが。

もう1年生だし公園だし近いし、公園にいるのはたいてい同じお友達ばかりだし(たまに見に行くといるお友達はいつも一緒です)、と1人で色々行かせているのですが。うちは習い事のスイミングももう1人で行っています。これはさすがにビックリされますが。笑 1人で色々やりたがるし行きたがるし、いつまでどこまで一緒に付いているべきか悩むところです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です