餃子パーティー

ブログ
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。寒いです。

先日モンゴル人のママ友宅へお邪魔し、子ども達が学校へ行っている間に2人で餃子パーティーをしました。以前ここで書いた事のあるあのすごく綺麗なお家の、息子が園時代から仲良くしている大好きなママ友です。

料理が嫌いで苦手で面倒くさがりな私はもちろん餃子は作りません。買ったり冷凍餃子を焼くだけです。今は冷凍餃子も色々あってすごく美味しいです。餃子大好きです。私は作りませんが普通はみんな自分で作っているんだろうと思うので、タネを作って皮に巻き巻きするのかなと思っていたら、なんと皮から手作りでビックリしました。お母さん直伝の餃子との事でした。小麦粉をこねるところから、人生で初めて餃子を一から作りました(作り方を見ていました。笑)。

写真はほんの一部でもっと沢山作りました。他にも料理を作ってくれましたが、餃子だけでお腹がいっぱいになったのは浜松へ行って浜松餃子をたらふく食べた時以来2度目です。笑 とても美味しかったです。何十個食べたか分かりません。私は餃子と言えば普通に焼き餃子をイメージするのですが、茹で餃子でした。焼き餃子にする時もまず茹でてから焼くそうです。モンゴルでは餃子と言えば茹で餃子だそうです。知りませんでした。

子供抜きで会うのは初めてでゆっくり話ができました。日本に来た経緯から、モンゴルのお話も色々沢山聞けてすごく勉強になりました。もっともっと色んな事が聞きたいと思いました。そして、餃子の作り方も教えてもらったので、休みの間にぜひ自分でも一から作ってみようと思います(面倒くさいが勝ってしまうのですが、いつも思うだけは色々思っています!)!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。