包丁

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

もう11月も半ばで今年もあと少しですね。去年も今年も何もなかったので、来年こそは遠出したり色々楽しめたらなと思います。

先月、誕生日で夫から包丁をもらいました。ある有名人が愛用しているとか何とか、かなりのお値段がしたそうですが私には良いだろうと奮発したそうです。笑 私は料理が嫌いで苦手でそしてよく手を切るし(夫からカッターナイフを使うのは禁止、ハサミを使えと言われています)、包丁は怖いので常にペティナイフを使っていました。普通サイズの包丁ももちろんいくつか持っています。名前入りで頂いたとても良い堺の包丁もあります。「めっちゃ切れるで、めっちゃ良いで」とそれらは夫が使っています。

割れたりしないし捨てるタイミングも分からず、いつ買ったかもう覚えていないほど昔の物を今もずっと使っていました。包丁研ぎも持っているのですが使った事はありませんでした(包丁研ぎでさえ怖いのです。汗)

大きいキャベツを切る時などはノコギリを使っているかのようにギコギコと力を入れて切っていました。力を入れないと切れなかったし色々切りにくかったのですが、それしか使っていなかったのでそれが普通だと思っていました。

ですが夫からもらった新しい包丁を使ってみるともう感動の一言でした。ギコギコせずとも力を入れなくても、スッと下に降ろすだけで何でも切れます! 私が大きい包丁が怖いのを夫は知っているので、そこまで大きくなく、でも小さいと切りづらいだろうと絶妙なサイズの包丁を選んでくれました。

見た目もとてもオシャレだしサイズもすごく良いし(やはりペティナイフは小さすぎでした。笑)、とにかく何でもよく切れるので「スゴイスゴイ!」と感動しながら使っている私を見て、夫は「…やっぱりやめとけばよかったかな…。めっちゃ迷ってん。ほんま迷ってん。よく切れるからその分手もさらによく切れるし…やっぱり危なかったかな…。」とか何とか呟いていましたが、きっと大丈夫です!