アプリ

ブログ 子供
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

今日は久しぶりにムカムカしていました(と言いながらいつもしょっちゅう怒っては文句を言っていますが)。息子、今日は校外学習で動物園に行く予定でした。ですがコロナで急遽今日からあるクラスが学級閉鎖になり、昨日の18時頃突然中止が決定しました。

神戸市の市立小学校、中学校は去年から専用のアプリを使用しており、学校からの連絡は全てこのアプリで一斉にきます。欠席の連絡など、保護者からの連絡も全てアプリです。神戸市教育委員会などそういった機関からも連絡や色んな情報が届きます。電話連絡は緊急時以外しないでと学校からの案内にも書いてありますし、私は電話が苦手なので助かります。

息子は2学期から転校したので、新しい学校で新たに登録するための番号がまだもらえておらず登録ができていません。担任と学年主任の先生から「登録が出来るまで何かあればその都度電話で連絡します」と言われました。ですが先月末に学校が始まってから一度も連絡をもらった事はありません。5月に、2学期から転校する旨をもう伝えており書類の提出もしていました。ですが未だに番号を発行してもらっていません。どれだけ時間がかかるのか。このアプリの登録のことを聞いた時の先生たちの反応が、「あ、忘れていたな」でした。生徒数も多いし忙しいだろうから別にかまいません。登録にまだ時間がかかっても、何かあれば電話で伝えてくれると言われたのでかまいません。

と思っていましたが、一度も連絡をもらえた事がありません。たまたま新しい学校に1人だけ連絡ができるママ友がいて、そのママがアプリで連絡事項がくる度に教えてくれるので今のところ問題なくやっていけています。ですが今日の校外学習が中止になった事は絶対に連絡をくれるべきだったと昨夜から私は怒りまくっていました。そのママ友が教えてくれなかったら、息子は1人ランドセルではなくリュックで、勉強道具は持たず動物園に行く持ち物で、その集合時間に学校へ行っていました。

そして学級閉鎖に関してはそのクラスにしか詳細の連絡がいきません。なので何組が学級閉鎖なのかも分かりません。全体に向けて「◯年のあるクラスが学級閉鎖です、詳細はそのクラスにだけお伝えします」の様に連絡がきます。そのママ友のお子さんとはクラスが違い、そのクラスは学級閉鎖ではなかったのでもしかしたら息子のクラスかもしれないけど、ママ友も何組かは分からない…でした。すぐに学校に電話をしましたが18時を回っていたのでもちろん留守電でつながりません。

もうあまりにもムカついていたので、うちは何も連絡がなく何も知らないから普通に動物園に行く体で、リュックでその時間に息子に登校させようと思っていました。ただ、もしかしたら今朝連絡をくれるかもと少し期待していましたが…無駄でした。怒りまくっていましたが、万が一息子のクラスが学級閉鎖なら登校してもすぐに帰されるだろと思い学校に朝電話をして聞きました。結果、学級閉鎖は息子のクラスではなかったので、持ち物や時間割を聞いて普通に登校させました。

生徒数も多いし先生方も忙しく大変なのはよく分かります。なのでまだアプリの登録ができていない事自体忘れられているのかもしれません(きっとそうだと思います)。それか番号を発行していただくこと自体をまた忘れられているかもしれません。

1年の時に学級閉鎖、学年閉鎖になった時の連絡もそうでしたが、閉鎖になる連絡は前日の夕方にいつも突然きます。学校ではまだまだコロナは落ち着いていないようだしまたこんな事があったら本当に困るので、連絡帳に「登録がまだで何も連絡がきません」と書いて持たせました。「こんな大事なこと、うちだけ何で連絡よこさんのやー!」と学校に文句を言いに行く方もおられるかもしれませんが、私は文句ばかりですがこう見えて小心者なので、「ムカついています感」は一切出さずに丁寧に書きました。

電話は苦手なのでアプリでの連絡は助かりますが、先日あった様に携帯会社の不具合で繋がらない事もあるし、便利になったけど困る事もあるなと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。