年末です。

アメリカ留学時代 ブログ
Spread the love

こんにちは。受付の岩永です。

今日は今年一番な寒さですね。神戸も朝から雪です。年末年始は暖かく引きこもろうと思っています。

先日、何の話しからか忘れましたが、有紀さんと「日本は電車もバスも時間通りにちゃんと来るし本当に凄い」と言う話しをしていました。

アメリカでバスに乗った時、時間通りに来た事はありませんでした(私の周辺のバスだけだったのかもしれませんが)。ちゃんと時刻表はあるのですが、全くあてになりませんでした。もう随分と昔の話しなので、今は改善されているのかもしれませんが。

ある日バスに乗っていたら、いきなりファーストフード店に立ち寄り、ドライブスルーで運転手さんがハンバーガーを買いました。そして何もなかったように、普通に食べながら運転を続けました。

「え?どこ行くの??寄るの??買うの??」と私はものすごくビックリしたのですが、他のお客さんは誰1人何も言わず何の驚きもしていなかったので、アメリカではよくある事なんだ…と、日本とアメリカの違いを感じました。こんな事を日本でしたら、もうそれはどんな大事になるか…今考えると何だか笑えてきます。

アメリカで他にもビックリした事があります。今色々セールをやっていますが、ある日、アメリカ人の知人が今から服屋さんに返金してもらいに行くと言うのでどうしたのか聞いたら、『例えば…買った時30パーセントオフでした。でも後日それが50パーセントオフになりました。するとレシートを持っていけば差額の20パーセント分を返金して貰える。』との事でした。

これを聞いた時はもうただただ驚きしかありませんでした。そこは街から少し離れたショッピングモールだったので、(彼女はアメリカならどこでもよ!と言っているけど、ここ田舎だし)特別なのかなとか思っていました。

ですが、違う街の他のショッピングモールのGAPで服を買い、その後セールでさらに安くなっていたのでレシートと服を持って行ったら差額を返金して貰えました。

GAPも?!ほんとにどこのお店でもそうなの?!とすごくビックリでした。もうずっと昔の事だし、今もそうなのか気になります。高級店ではありえないと思いますが。

他にも色々日本との違いに驚く事がありましたが…忘れました。笑 思い出したらその時にまた書いてみたいと思います。

私は今日で仕事納めです。読んで頂いて有り難うございました。みなさん良いお休みをお過ごし下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です