モヤモヤ〜

ブログ

こんにちは。受付の岩永です。

今日から十日えびすですね。今日は平日だからか、出勤する時は電車もいつもとあまり変わりなく、そんなに人は多くありませんでした。これから夜にかけて混雑が増してくるんでしょうね。明日10日の本えびすは木曜の休診日でちょうと良かったです。笑

夜寝る前に携帯を見たらダメだと分かっているのですが、ついつい見てしまいます。Yahoo!ニュースやクラシルなどをダラダラと。クラシルを見ているととても分かりやすく、こんな私でもアレもコレも作れるやん!と料理好きな気分になります。

昨日はたまたまYahoo!知恵袋で結婚式のトラブルについてを見ていたのですが、トラブルとかではないのですが、友達の結婚式でモヤモヤとした事を思い出しました。

新婦は私の同僚(入社は1つ違いで彼女の方が先輩になりますが、もう同期な感じで親友な感じで、友人代表のスピーチもした仲です)で、新郎は私の夫の4,5年(たぶん)後輩です。4人ともお互いに知り合いで仲良くしていました。

私達の方が少し先に結婚したので、結婚式の招待状は夫婦連名(もちろん私と夫2人招待されました)で1枚届きました。

夫婦で結婚式に招待されるのは初めてだったので、夫婦で参加の時のご祝儀の相場が恥ずかしながら分からず、尊敬する大先輩に色々聞いたところ「夫婦で参加の夫婦連名の場合は5万円だよ。1人の時は3万だけど、2人で6万だと割りきれる数字だから、夫婦連名の場合は5万円。」と教えてもらいました。

その前にプレゼントもしていたし、じゃあお祝儀は5万円にさせてもらおうと思いました。

と思っていたのですが、ある日新婦から「お互いに助かるし、引き出物1人分にするからお祝儀も1人分でいいからね。あ、でもお祝儀は3万円じゃなくて6万円ね!」と連絡が来ました。

「?」

えっと…お祝儀1人分でよくて6万円?!とビックリしました。1人分で6万円にもビックリだし、ましてやお祝儀をいくらちょうだいって指定されたのも初めてだったので、本当にビックリでした。

もちろん引き出物は夫の分だけで私にはなかったですが、それは別にいいのですが、なんだかモヤモヤ〜っとした出来事でした。

モヤモヤ〜っとしながらも切り替えて、友人代表のスピーチはガチガチに緊張しながら(新郎は夫の後輩だから夫の会社の上司や関係者だらけの、そして新婦は同僚だからもちろん上司や知っている人だらけの…でよけい緊張しました)頑張りました。笑

残念ですが、けっきょくこの夫婦はその後数年で離婚してしまいました。ですがもちろん新婦とは今でも仲良くしています。私が産後の辛い時期には遠くからわざわざ手料理を作って持って来てくれたり。これからもお互い助け合いながら仲良くしていきたいと思っています。